ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Spybotによって検出されたStatcounter

昨日のSpybotのスキャン結果
Statcounter: トラッキング cookie (Firefox: profile4) (Cookie, nothing done)

Spybotによって検出されたStatcounter

このトラッキングCookieに関する「トレンドマイクロ ウイルスデータベース」の情報。
COOKIE_3182 - 概 要

Statcounter.comがつくってるトラッキングCookieか …

さっそくStatcounter.comを訪問してみた。
(「トラッキングCookieなんて、どうってことねぇよ !」という人だけクリックしてください)

ざっと読んだ感じでは、StatcounterのトラッキングCookieがやってることって、たいていのブログがやってるアクセス解析と大差ないような気もする。ただ、複数のWEBサイトにまたがってブラウジングを追跡されるってのはいただけない。
このCookieをどこで拾ってきたのか、心当たりがあるような、ないような。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
無料のソフトウェアには、よくスパイウェアが
くっついているという話を聞きますが・・・
むやみにダウンロードするのも、怖いですよね。
最近は【グーグル・アース】をDLしちゃったけど
大丈夫かな(゚Д゚;)
私はよくわからないので、今度からは
旦那に注意するように言っておきます^^;
2007/01/08(月) 21:16:00 | URL | みかんゼリー #C1DWmwuM[edit]
いやいや、大丈夫でしょ、Google Earth にスパイウェアがついてるなんて
聞いたことないですから ^^

でも、おっしゃるとおり、無料のソフトにはスパイが忍ばせてあることもあ
ります。そのソフトのこと(使い方とか)をググってれば、そういう情報は
絶対出てきますから、ネット上の情報は重要ですね。
2007/01/08(月) 22:15:17 | URL | ArtSalt(管理人) #1VM6eLfY[edit]
こんにちは
@statcounter.com
で検索してここにやってきました。
いろんな記事が参考になりそうなので助かります。m(__)m
ありがとうございました。
TBさせてもらいました。
2007/01/31(水) 10:35:04 | URL | 宙太郎 #hRTRpsT.[edit]
宙太郎さん、はじめまして。お役に立てたのであれば、うれしいです。
おおざっぱに言ってしまうと、

「トラッキングCookieはスパイウェアではない」
「ただし、トラッキングCookieには危うい点もある」
「Spybotをはじめとするアンチ・スパイウェアによって検出されたものすべてがスパイウェアというわけではない」

ということになろうかと思います。
拙ブログの http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-319.html をご覧ください。

それと
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070114.html
http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030816
もご覧ください。その道のプロの説明です。
2007/01/31(水) 19:07:11 | URL | ArtSalt(管理人) #W4LcSYLM[edit]
今日、ウイルスバスターでスキャンしたら引っかかりました。たかがトラッキングクッキーだと思って侮れませんね。
2010/06/14(月) 21:36:30 | URL | 名無しさん #-[edit]
はい。
2010/06/15(火) 18:00:37 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/302-895c9f60

Spybot(無料ツール)でこれらが引っかかった。いつからあるのか詳細は不明だが、修復しました。スパイウェア導入されていない方は、是非検討を!!導入はここを参考にされると良いかと思います。SpyBotのインストール方法http://enchanting.cside.com/security/spybot1.htm
2007/01/31(水) 10:02:35 | WorldPeace!
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク