ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

やっぱりフィリー ! - Kelly at Midnight

Wynton Kelly / Kelly at Midnight (Vee Jay)
recorded in Chicago, 1960


2006年07月28日のエントリの続き(新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン ひさしぶりにレコード買った(2006年07月28日のブログ)

ウィントン・ケリー(Wynton Kelly)の Kelly at Midnight 。これはやっぱりすばらしい作品だと思う。
ドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズ(Philly Joe Jones)が「あなたの最高傑作は何?」と訊かれ、本作をあげていたのは有名な話。彼にとってよっぽど快心の出来だったのだろう。

A面1曲目の Temperance でスネアドラムのリムを「コンッ」と叩いたときの音が特に好きだ。
ソニー・クラーク(Sonny Clark)の Blue NoteCool Struttin' を思いおこせばわかると思うけど、リムショット多用はフィリーの特徴でもあり、これがなかなか使われないときは悲しい。

結論を言ってしまうと、Weird Lullaby 以外はすべてわたし好みの演奏。

で、この作品のリーダーであるウィントン・ケリーのピアノはどうかというと、「別に好きでも嫌いでもない」としか言いようがない。
でも、いいのだ。私にとってこのレコードはフィリー・ジョー・ジョーンズのレコードだから。

「ケリー・アット・ミッドナイト」と「ホットハウス」の写真

で、同日に買ったバド・パウエル(Bud Powel)の Hot House はどうしても好きになれない。パウエルのあえぎ声がどうしても気になってしまって、彼のピアノの音に集中できない。

こうして私はいわゆる「ジャズ・ジャイアンツ」の演奏をあまり聴くことなく日々を過ごしていってしまうんだろうな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ごぶさたしておりました。ようやくネットに復帰することができましてこうして書き込んでおります。
引越し前は、ネットにつながらない毎日はいったいどうなってしまうんやろうか?と不安でしたが、案外無ければすぐに慣れてしまうもんで、健全な生活を送ってたように思います。
また伺いますので、今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

私もリムショットの「コンッ」っての好きです。それとハイハットのハーフオープンの音もたまりません。
2007/01/11(木) 23:34:01 | URL | ヌアージ #-[edit]
珍しいですね。
ランキング一位になったらお祝いしましょう ^▽^

水仙は咲きました?
っていうか私も寝ます。オヤスミなさい ^^
2007/01/12(金) 00:16:18 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
 ― ヌアージさんへ ―

今年もよろしくお願いします。ネットに接続できてよかったですね。

でもって、おおっ、リムショットお好きですか ♪ フィリーの ?

それと、ヌアージさんのブログに半角英数字だけのコメントがいくつか来てますね。スパムだと思いますけど …


 ― Soraさんへ ―

>今日はオヤスミか~

ストーカー、キタ━━ヽ(T∀T)ノ━━ヽ(T∀T)ノ━━

私だってオヤスミしますよ ^^
水仙咲きました。そろそろアップロードしようかと。
2007/01/12(金) 19:37:41 | URL | ArtSalt(管理人) #r8f5AsHI[edit]
kumacさん、はじめまして。
ご返事が遅れてすみませんでした。体調を崩していたもので。

トラックバック、ありがとうございました。フィリーの「コン!」というドラム、いいですよね。
体調がもう少しよくなったら、そちらのアメーバのブログにもコメントとかさせていただきたいと思います。
jazzaudiofanさんのところと相互リンクなさってるブログなんですねぇ。
2007/01/29(月) 17:25:43 | URL | ArtSalt(管理人) #0ElJlVkI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/305-f8ad4435

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク