ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



PDF読むんだったら、Foxit Reader(その2)

このエントリは「PDF読むんだったら、Foxit Reader(その1)」の続き。

日本語用のプラグイン(?)のダウンロードをうながす Foxit Reader

Foxit Reader を使った場合、ローカルにある日本語PDFドキュメントはすらすら読めたんだけど、WEBのPDFを開こうとすると、Foxit Reader から「 fpdfcjk.bin をダウンロードしろ」というメッセージが何度も表示された。同時にMcAfeeが反応した --- まぁ、当たり前だけど。

McAfee alert 日本語ドキュメントを文字化けさせずに読むにはやはり fpdfcjk.bin というAdd-onが必要みたいだ。

Foxit Reader によるインターネットアクセスに許可を与えてもいいんだけど、私は以下の方法で対処した。

Eastern Asian Language Support というファイルを下記のページでダウンロード。こいつは fpdfcjk.zip というZIP形式のファイル。解凍。
Foxit Software (Add-ons)

でもって、解凍されると、fpdfcjk というフォルダが現れる。fpdfcjk.bin というファイルはこのフォルダの中にある。フォルダ fpdfcjk を FoxitReader.exe があるディレクトリ内に入れる。
これで、日本語PDFドキュメントをちゃんと読めるようになる。

で、日本語版とか、fpdfcjk.binとか、McAfeeのファイアーウォールとか、Adobe Reader のアンインストールとか、拡張子 .pdf とプログラムの関連づけとか、Foxit Reader のアンインストール、再インストールとか、いろいろやっているうちに、「ファイルを開くプログラムの選択」の「推奨されたプログラム」の一覧になぜか Foxit Reader がふたつ並んでしまった orz

レジストリのキーを変更

こういう現象は好きではないので、Windowsのレジストリエディタで .pdf に関連するキーを削除し、エクスプローラのフォルダオプションで新規拡張子としてPDFをつくり、Foxit Reader との関連づけを再度おこなった。
そのあとレジストリを見たら、.pdf 関連のキーがちゃんと復活していた。余計なものがなくなっていた。

推奨されたプログラムの一覧 これですっきり。

about Foxit Reader というわけで、最近はPDFを開くのがとても楽しい。Googleの検索結果にPDFがあると、必ずスキップしていたものだったけど、今は違う。Foxit Reader にどんな隠された機能があるのか、いろいろためして遊んでいる。

今回、私が Adobe Reader をアンインストールするきっかけを与えたのはこちらの情報。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO Permanent Links(2007年1月)(Adobe Reader に脆弱性)
そこで紹介されてるリンクからたどりついたのがここ(「ワシントン・ポスト」内のブログ)。
Adobe Reader よりも Foxit Reader のほうがいいよ、と言っている。
これを読んで Foxit Reader の存在を知り、インストールしてみよう、と思ったのだ。
Take Me to Your (Adobe) Reader - Security Fix
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/02(土) 10:18:52 | | #[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/307-4d82cd77

ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:]おすすめソフトの更新情報です[:わーい:][:パソコン:]もこ茶が使って便利だと思ったソフトだけを掲載しています[:モグモグ:] Lunascape Ver.4.0.7  とても使いやすい、国産タブブラウザです。  IE7にも対応済みですので、今後も
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
