ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


太陽より大きな星、FC2ブログの消滅、アンモナイト

花の写真

Google Video から。
Sun(太陽)より大きい星がこんなにたくさんあることに驚き。
Sirius, Pollux, Arcturus, Rigel, Beteigeuze, Antares, My Cephei, W Cephei ... 嗚呼。
googleplayer.swf (application/x-shockwave-flash オブジェクト)

ていうか、これらの星の名前。シリウスとかアンタレス以外は何て読むのかわからない。

FC2ブログをやってる人たちもこのことを知ってる人は少ないのではないかと。
数ヶ月前の2006年11月にFC2ブログの9番と82番サーバーのブログが全滅。バックアップをとっていた人はあまりいないだろうな。
バックアップ取ろうよキャンペーン:FC2ブログの歩き方 blog blanch

人ごとではないので、私もバックアップを少しずつ始めてる。テキスト(本文、コメント、トラックバック)のバックアップは簡単にできる。ところが、イメージ(画像)なんかのバックアップ・サービスはFC2ブログにはない。
これは困った。私の場合、アップロード済みの写真とかはどんどん自分のパソコンから削除してる。うーん、どうしよう。

Flickrとか使おうかな。
Welcome to Flickr - Photo Sharing
あまり関係ないけど、今、Googleの I'm feeling lucky 検索で flicker をキーワードにしてみたら、こんなところに飛ばされた。
Flicker
他にもこういうまぎらわしいWEBサイトがある。
flicker.com

写真共有サービスでいま注目を集めてるのは Flicker じゃなくて、Flickr なのかぁ。

Flickrといえば、これを見たときは驚いた。直径1mを超すアンモナイトの巨大化石。
Steve Leonard & Paul Williams - Lyme Regis BBC shoot Sept 2003 011 on Flickr - Photo Sharing!

「2003年の9月撮影」って書いてあるけど、ロケーションが不明。slideshow(Flash)を見ても、わからない。
たしか日本もアンモナイトの化石はかなり多い国だったと思う。北海道のほうでざっくざっくと発掘されてるという話を何かの本で読んだ記憶が。

もしもタイムマシーンがあったら、白亜紀に行って、巨大アンモナイトが悠然と泳ぎまわる海の中にもぐってみたい。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
アルキカタブログ管理人のsugarです。取り上げていただきありがとうございます。
画像のバックアップは、公式メニューはありませんが、ユーザが作成したブックマークレットで表示したページを保存するというのもひとつの方法です。宣伝じみてしまいますが、
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-51.html
よろしければ、こちらもどうぞご覧ください。
2007/01/14(日) 17:08:32 | URL | sugar #TEqExUC2[edit]
うちのブログで使っているテンプレートの作者 bonkさんの「FC2tyle-Fc2ブログstyle -」を経由してsugarさんのお名前を拝見していたので、コメントいただいて、あせりました。光栄です。

ブックマークレットというと、JavaScript。
シロートには無理、とあきらめていたんですが、30分以上かけてなんとかバックアップの方法を把握しました。これを使えば、一度に10個のファイルをローカルに保存できて、便利ですね。

アドバイス、ありがとうございました。「バックアップ取ろうよキャンペーン」に微力ながら協力する意味で、私なりにかみくだいた表現でこの件は新規エントリでとりあげたいと思います。
2007/01/14(日) 21:33:10 | URL | ArtSalt(管理人) #zWcJ8.5w[edit]
ありがとうございます。

私自身ブックマークレットというのは数ヶ月前につかい始めたばかりです。そこでなるべく分かりやすく書いたつもりだったのですが、一旦慣れてしまうとそこまでの話を忘れてしまうのが人間。分かりにくい点もあったかもしれません。記事を書いたら是非トラックバックでお知らせください。参考にさせていただきます(^^
2007/01/15(月) 02:34:38 | URL | sugar #TEqExUC2[edit]
私FC2ブログなんですけど、そんなことがあったんですか。
全然知りませんでした(゚Д゚;)
自分の記事が消えちゃうなんて、ショックですよね・・・・
今すぐバックアップをとろうと思います。
教えていただいて、ありがとうございました!

2007/01/15(月) 16:25:17 | URL | みかんゼリー #C1DWmwuM[edit]
― sugarさんへ ―

はい、近日中にこのブログで書いてみたいと思います。


― みかんゼリーさんへ ―

本当はFC2からアナウンス(全ユーザへのメールとか)が
あればいいんですけどね。
FC2ブログって、良くも悪くも無償のボランティアの
かたがた(このエントリにコメントいただいてるsugarさんが
その一人です)によって支えられてる部分があります。

私もきょう「管理者ページ」の「ファイルアップロード」の
ページで過去のファイルをバックアップしようかと (・∀・)
2007/01/15(月) 19:41:03 | URL | ArtSalt(管理人) #SM96jV3A[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/309-91467848

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
