ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ニンニクの保存に悩む

緑豆もやしがやっと食べられるぐらいまで成長したが、今度はこいつにある程度の日光を当ててビタミンCを作らせたい。しかし、昨日も今日もいまいちの天気で、葉がなかなか緑にならない。
それにしても、もうじきGWだというのに肌寒いな。ホットカーペットを押入れにしまいこむのはまだまだ先になりそうだ。

いつも使ってるスライスニンニクを買おうと原チャリで100円ショップに向かったら、
おっ、店がない (・o・)
閉店か? 最近は100円ショップって、あまりはやらないのかな。
スーパーでスライスニンニクをさがしたけど、なかなか見つからない。しかたなく普通のニンニクを野菜売り場で買うことに。
しかしニンニクの皮むきって、めんどくさい。泥つきラッキョウほどではないが。

 
ニンニクの保存方法ってけっこう難しい。ネットに入れておけば、OKというわけではない。
風通しが悪ければカビがはえるし、風通しが良ければ水気が失われる。
温度が適度に高いと、発芽してしまって、風味と栄養が葉のほうに奪われてしまう。
にんにく|ニンニク 保存 をキーワードにしてぐぐってみた。この情報が「なるほど」と思う内容だった。
酢に漬ける
醤油に漬ける
味噌に漬ける
焼酎とかホワイトリカーに漬ける
蜂蜜に漬ける

醤油に漬けるというのはわりと誰もが思いつく方法だろう。ラッキョウの醤油漬けと同じで、けっこうおいしいだろうね。
しかし、ニンニクの香りがついた醤油の利用法があまり思い浮かばない。
「野菜炒めとかに使えばいいじゃん」
と言われそうだけど、うちは油を使った料理はめったにつくらないので。
お吸い物の香りづけとかアジの刺身にニンニク醤油を使うのはさすがに躊躇する。
他の方法にしても、ニンニクの匂いがついた酢、味噌、蜂蜜ってどうなんだろ。ニンニク風味の豆腐の味噌汁?
焼酎とかホワイトリカーに漬けるってのは、保存というより酒がメインでしょう。これもイマイチ。
困った。冷蔵庫に入れる?
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/31-bf14301e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク