ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



FC2ブログのバックアップのすすめ

FC2ブログで使った大切な写真やテキストが消えてしまうことがありうるし、実際FC2の9番、82番サーバーでそういうことが起きた … という話を先日書いた(新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン 太陽より大きな星、FC2ブログの消滅、アンモナイト

自分のブログが消えてしまっては困るので、バックアップをおこなった。

テキストについてはFC2ブログの「管理者ページ」の「ツール」「データのバックアップ」で簡単にできる。
ただしバックアップされたファイルの文字コードはEUC-JPになっている。よって、Windowsのメモ帳みたいなテキストエディタで開くと文字化けするけど、これはバックアップの失敗を意味するわけではない

意味するわけではないけど、文字化けさせずにちゃんと見たければ、それなりのテキストエディタを使う必要がある。FC2ブログではTerapadなどを推薦してるけど、私は Little Spider っていうテキストエディタを使ってる。
b2r (Little Spider をダウンロードできるサイト)

でもって、バックアップは

  • すべて
  • 年単位
  • 月単位
  • カテゴリ単位

で可能。


ええと、問題はテキスト以外のデータ。特に画像。ほとんどの場合、拡張子は .jpg とか .gif とか .png になろうかと。

これらの拡張子を持つファイルは「管理者ページ」の「ツール」「データのバックアップ」ではバックアップできない。
管理者ページに以下の説明がある。

ブログのデータのバックアップをとる事ができます。
バックアップを取ると誤って削除してしまった場合などに元の状態に回復できます。
バックアップできるのは画像データを除いたテキストデータのみになります。

共有テンプレートとか共有プラグインなど、FC2ブログでは有志のかたがたがいろんなお役立ちものをWEBで公開している。画像データを簡単にバックアップするブックマークレットもやっぱり公開されている。

次回のエントリではWindows版 Internet Explorer ユーザ用の説明(ブックマークレットの使い方)を書いてみる(新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)。
これを読めば、画像を簡単にバックアップできるはず。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン FC2ブログの画像バックアップ(InternetExplorer)
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/312-189baecd

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
