ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



FC2ブログの画像バックアップ(InternetExplorer)

このエントリは「FC2ブログのバックアップのすすめ」の続き。ようするに画像データのバックアップ方法の説明(FC2ブロガー用)。Windows版 Internet Explorer を使う場合。

コンテキストメニューの「お気に入りに追加」

sugさんというかたが書いている「Harukiya Archives」というブログがある。このブログの下記エントリをひらく。
[春] 画像もバックアップ

アップ画像を保存」というテキストがリンクになってる。

「お気に入りに追加」のダイアログボックス

  1. それをクリック。
  2. コンテキストメニューから「お気に入りに追加」を選択。
  3. 追加しようとしているお気に入りは、安全でない可能性があります。続行しますか?」というメッセージが出るかも。そしたら、「はい」をクリック。
  4. 「お気に入りの追加」っていうダイアログボックスが出てくるから、「リンク」っていうフォルダーをダブルクリック。「OK」をクリック。

これで「アップ画像を保存」というブックマークレットがお気に入りに追加されたことになる。

IEスクリーンショット

このブックマークレットを実行するには、ツールバーのところに「リンク」というのを表示しておかなければならない … と思う(Internet Explorer の「表示」メニューの「ツール バー」「リンク」)。私はふだん Internet Explorer って使わないので、断言できないけど …

でもって、FC2ブログの管理者ページに行き、「ツール」「ファイルアップロード」に行く。

  1. Internet Explorer のツールバーのところにつくった、さきほどの「アップ画像を保存」というのをクリック。
  2. ポップアップがブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを …」という感じのメッセージが出てくるかもしれない。そうしたら、「一時的に許可」または「常に許可」のいずれかを選び、もう1回「アップ画像を保存」をクリック。

新しいウィンドウが現れ、最大で10個の画像ファイルがサムネイル表示されるはず。
たぶんタイトルバーには Images - Microsoft Internet Explorer と出ていて、アドレスバーは about:blank ってなってるはず。

こいつをローカル(早い話がパソコンのハードディスクとかCD-Rとか)に保存する。WEBページ保存に役立つ「紙」というフリーウェアを使ってもいいし、Internet Explorer の「ファイル」メニューの「名前をつけて保存」を使ってもいい。

この作業でバックアップできるのは最大で10個の画像。他の画像もバックアップしたければ、「ファイルアップロード」のページで「次のページ」とか「前のページ」とかに行って、上記作業をくりかえし行う必要がある。

「そもそも、このブックマークレットを使うと、何がうれしいんだ ?」
という疑問を持つ人もいると思う。何がうれしいかというと、1度に最大10個の画像ファイルをバックアップできること(通常は1個ずつやらなければならない)。
1,000個の画像をバックアップするんだったら、100回の作業で済むので、多少なりともバックアップの苦労が減るのではないかと。

sugさんのつくってくださったこのブックマークレット。非常にありがたいものなんだけど、対応してるのは .jpg.gif.png というみっつの拡張子だけだと思う。.swf とか .ico とかのファイルは、1個ずつバックアップしなければならない。


というわけで、使い慣れない Internet Explorer 用の説明、終わり。
Firefoxなら簡単にバックアップできる(簡単に説明できる)んだけど、また別の機会に書く。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
すごくよく解りました。
やらなきゃって思ってたんですけど、
どうやっていいかさっぱり解らなかったので、
この記事とても助かりました。
うちの画像は2000枚近くあるので、^^
時間があるときにゆっくりやってみます。
ありがとうございました♪
お風邪もう大丈夫ですか? 
2007/01/18(木) 20:05:54 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[edit]
風邪はですね、おかげさまで熱が収まりました。おなかがまだ痛いですけど。

2,000枚の写真ですか。うーん、大変ですね。ご健闘をお祈りします。
2007/01/19(金) 18:08:32 | URL | ArtSalt(管理人) #MYFHn9ho[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/313-14849e69

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
