ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Ctrlキーの押し方で悩む(その1)

タッチタイピング(ブラインドタッチとも言う)がもう少しうまくなれば、長文のテキストも楽々書けるんだけど、補助キーの押し方で悩む。
よく使う補助キーと言ったら、Ctrlキー。

テキストエディタで頻繁に使うショートカットキーは

  • Ctrl + a --- すべて選択
  • Ctrl + z --- 元に戻す
  • Ctrl + x --- 切り取り
  • Ctrl + c --- コピー
  • Ctrl + v --- 貼り付け
テキストエディタではないけど、Opera(PC用のWEBブラウザ)なんかだと、それこそ星の数ほどのキーボードショートカットがあって、とてもじゃないけど覚えきれない。使いこなせない。
Opera ヘルプ: キーボードショートカット

で、とにかくCtrlキーを手探りだけで押せるようになりたいものだとひそかに思ってる。

日本語のWindowsキーボード(?)というのか、109日本語キーボードというのか、よく知らないけど、そういうキーボードの左端にある CapsLock というのを Ctrl に変えてしまってる人はけっこう多いらしい。そうして、Ctrl + a とか Ctrl + v などを押すときは、左手の小指で Ctrl を押しながら左手の別の指で a とか v を押すらしい …

左手の小指で左のCtrlキーを押しながら左手の別の指で a とか v を押す?

そんな器用なことできない。そもそも「アルファベットの a は左の小指で押すのです」と私は教わった。Ctrl を左の小指で押しちゃいけないのでは?

この問題でずっと悩んでいたんだけど、「教えて!goo」でこんなスレッドにお目にかかった。
教えて!goo コピペをする一番ラクな方法は?

3番目に回答しているtabideさんという人の回答を読んで、思わず膝をたたいた。

この手の話を聞くたびに、いつも思うんですが、「両手」を使っちゃ駄目なんでしょうか?

Ctrl+c …… [右Ctrl]を右小指で押しながら、[C]を左中指で押す。
Ctrl+v …… [右Ctrl]を右小指で押しながら、[V]を左人差し指で押す。

私はいつもこのやり方です。

IBM PC/AT互換機(いわゆるWindowsマシン)のキーボード配列は、タイプライタのそれを踏襲しています。[CapsLock]が[A]のすぐ左にあるのも、それが理由です。
私もタイプライタでタッチタイピングを覚えた人間ですので、[CapsLock]は[A]の隣にないと逆に困ります。その位置が完全に左小指に染み付いてますので。
【教えて!goo コピペをする一番ラクな方法は?】

tabideさんという人の回答のとおりにやれば、楽に Ctrl + x を押せるかも。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/314-c327ada3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
