ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



冬だけど、小カブの酢のものをつくった

この時期は小カブが安いから、先日1束買ってきたんだけど、さて、どんな料理をつくろうか、考え、「そういえば、最近酢の物をつくってないなあ」とふと気づき、つくった。
夏場だったら酢の物は毎日のようにたくさん食べるんだけど、冬に酢の物を食べたいときってあまりないというのが実感。

酢の物の写真

つくりかた。

  1. 小カブを食べやすい大きさに切る。
  2. ポリ袋にそれを入れる。
  3. そこに塩を加える。
  4. 袋を振って、小カブ全体に塩をまぶす。
  5. しばらくそのままにしておく。
  6. 小カブが水を出すようになったら、袋ごとぎゅっと握る。水分を追い出す。
  7. またしばらくそのままにしておく。
  8. 6と7の作業を数回くりかえして、小カブを一夜漬けみたいな状態にする。
  9. 小鉢に昆布を入れる。この昆布はあらかじめキッチン鋏でちょきちょきと一口大に切っておいたもの。
  10. 一夜漬け状態になった小カブを9の小鉢に入れる。酢を入れる。味を見ながら水を少し加える。

香りづけに醤油を数滴たらすかどうかはいつも悩むところ。

少し小カブが残った。これはやっぱり味噌汁の具にしようかと。ダイコンと違ってカブは火の通りが早いのがうれしい。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
酢の物、おいしそうですね~
画像を見ていたら、朝っぱらから日本酒が飲みたくなっちゃいました^^;
今夜のおつまみに、いまから作ろうかな♪

↓画像のバックアップ方法、読ませていただきました!
早速これからゆっくり、試してみようと思います。
助かりました~ ありがとうございます。
2007/01/21(日) 09:16:13 | URL | みかんゼリー #C1DWmwuM[edit]
メガマック売り切れでガッカリしてるArtSaltです、こんにちは。
朝っぱらからお酒ですか、イイ! (・∀・д・) イクナイ!

画像のバックアップ、がんばってくださいね。
2007/01/21(日) 15:38:29 | URL | ArtSalt(管理人) #8tilSY1Y[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/316-231b6aea

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
