ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



goo Wikipedia がどうもよくない

ケヤキ並木の写真

NTTレゾナント … というか、gooがWikipediaから情報の提供を受け、goo Wikipedia というWEBサイトをつくってるのはよく知られてると思う。
goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索

たまに本物のWikipediaとは、表示がすごく違ってて、残念に思うことがある。
たとえば「ドラムセット」をキーワードにして両者を比較してみる。

記載されてる内容はもちろん同じ。でも、goo Wikipedia のほうは画像の表示が無茶苦茶(2007年01月20日現在の話)。
ブラウザによっては goo Wikipedia のほうもちゃんと表示されるのかな、と思って Internet Explorer とFirefoxとOperaでブラウズしてみた。ブラウザの問題ではなく、goo Wikipedia の問題であることがわかった。

それ以外にも goo Wikipedia には不満な点があって、「ドラムセット」をキーワードにして検索すると、このページが現れてしまう。
ドラムセット - goo Wikipedia (ウィキペディア) 見出し語検索結果

でもって、あらためて「ドラムセット」というリンクを開かないといけない。ようするに要求されるアクション(クリック)がひとつ多い。

もうひとつ。
キーワードを入力するフォームのinputのところ。ページが表示されたとき、ここにフォーカスが当たってる。
ここにフォーカスがあると、キーボードショートカットを使いにくい。Spaceキーを使ったスクロールも不可能になってしまうし。
しかたなくFirefoxだったら BlurFocused を、OperaだったらF9を押して、フォーカスを解除してる。

そんなこんなで、goo Wikipedia のスマートキーワード(これはFirefoxの機能)を削除して、本家Wikipediaのスマートキーワードをつくろうかと目論んでいる。
たしかOperaにも似たような機能があったと思う。ブックマークに「ニックネーム」というのを付加できるのだった。

でも、本家Wikipediaのページは全体的に真っ白で、目が痛くなる。Firefoxのユーザスタイルシートを少しいじった。

body {
background: #ccff99 !important;
}
div#content {
background: #ccff99 !important;
}

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/317-5b12eb26

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
