ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Gerry Mulligan Sextet (Concert Hall Society盤)

Presenting The Gerry Mulligan Sextet (Mercury / EmArcy)
recorded in New York, 1955


去年の8月に東京まで高速バスで出かけ、十数枚のレコードを買ってきた。その中でけっこう気に入ってるのがジェリー・マリガン(Gerry Mulligan)。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン 東京で買ってきたレコード - その2 (レコード・ジャケットの写真をずらずらーっとならべただけのエントリ)

ジャケット・カバーの写真

ジャケットに Concert Hall Society という名前が記されている。これが発売会社だと思う。
ネットでこの会社を調べてみた。その名が示すように、クラシック音楽の作品をリリースしていたらしい。現存する会社なのかどうかは不明。

買ってきたレコードのジャケットには The Gerry Mulligan Sextet というタイトルが記されてるけど、原題は Presenting the Gerry Mulligan Sextet というもの。ようするに普通は Mercury / EmArcy レーベルの作品として知られている。

よく知られているのは以下のようなジャケット・カバーではないかと。

オリジナルのカバー・アートよりも Concert Hall Society 盤のほうがサマになってると思ってしまうけど、このあたりは感性の問題であると言っておく。

Mercury/EmArcyのレコード(またはCD)というと、日本ではずっと日本フォノグラムが発売権を持ってきたけど、日本フォノグラムの音って、わたし好みではない。台所で使う洗剤かなんかで洗っちゃったみたいに綺麗な音になってしまっている。ジャズの音は多少の「苦み」というか「汚れ」がないと。

で、この Concert Hall Society なる会社が発売したレコード。音はどうかというと、
「おっ、いいじゃん」
と思った。特にベースの音がいい。音にコクがある。ペック・モリスン(Peck Morrison)という人。

この人のことをAnswers.comで調べてみた。かなり幅広く活躍していた人だということがわかった。
Peck Morrison: Information from Answers.com

この当時のジェリー・マリガンはセクステット(6人編成のコンボ)を率いることが多くて、ベースとドラムと4本の管楽器。
Pacific Jazz レーベルに California Concert という有名な作品がある。管のメンツは両盤ともまったく同じ。Jon Eardley (tp)、Bob Brookmeyer (tb)、Zoot Sims (ts)、Gerry Mulligan (bs)。

こういう編成だと、やはり編曲の妙味を味わうのが大事 … なのかな。はっきりいって編曲のすばらしさを評することができるほど音楽に詳しいわけではないけど、しゃれた音楽であることは私にもわかる。
もちろん各人の演奏も良い。みんなの大好きなズート・シムズも好演。

ジェリー・マリガンというと、ウェストコースト・ジャズの人としてよく知られているから、この作品を「ウェストコースト・ジャズ」と勘違いしてる人もいるかもしれない。
この当時のマリガンは L. A. にとどまらず、全米、ヨーロッパをまたにかけて活躍していた。生活の拠点は生まれ故郷ニューヨークに既になってたかも。本作品はニューヨーク録音だから、「ウエコー」とは呼べない。

最近の関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/318-c9af23d3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
