ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

好きなブログを Google Reader に簡単に登録するブックマークレット

きょう初めて知った Google Reader 関係のブックマークレット。
Official Google Reader Blog: Subscribing to feeds via little Google buttons

(このネタが1年以上前のものであったことに気づいたときは、さすがに愕然)

どこかのブログをたまたま読んでいて、「このブログ、おもしろいから、Google Reader で購読したい」と思ったとき、これを使えば、1発で Google Reader に登録できる。


「そもそもブックマークレットって何だ」という説明は私にはできない。たぶん、ブックマーク(お気に入り)経由で扱えるユーザJavaScriptではないかと思うけど、これ以上語ってしまうとボロが出るので、詳しい解説は他の人にお任せする。

でも、使い方なら、少し知ってる。FC2ブログの画像データのバックアップ方法を説明したとき、ブックマークレットの設置(?)方法と使い方を書いた。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン FC2ブログの画像バックアップ(InternetExplorer)

上記エントリでは Internet Explorer を例にとって説明したけど、Firefoxでももちろんブックマークレットは使える。
下記スクリーンショットで示すように、Firefoxのブックマークにはキーワードを与えることができるから、このキーワードをロケーションバーに入力してやれば、任意のブックマークレットを実行できる。
キーワードを使えば、「ブックマークツールバー」なんて邪魔なものはブラウザに表示しなくて済むから、マウスよりキーボードを多用する人にはとても便利だと思う。

Firefoxのブックマークのプロパティ

Firefoxのブックマークとキーワードと言えば、「スマートキーワード」。

スマートキーワードに関連する最近のエントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

さて、ブックマークレットって、便利だけど、ちょっと面倒な点もある。
原則としてJavaScriptを禁止してる私みたいな人は、その都度当該ブログのJavaScriptを許可してやらないと、ブックマークレットって使えない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/321-690fcb41

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク