ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



尿路結石との闘い - 内視鏡手術

先日(1月26日)のできごとの続きを書いてみる。

新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン 尿路結石との闘い - 突然の激痛で夜中に目がさめる
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

外科で血圧測定、検尿、血液検査、レントゲン撮影、CTスキャン等をおこなったけど、泌尿器科でもほぼまったく同じことをおこなう。精神的にかなり消耗する。

点滴を受ける。痛みが少しやわらぐ。しかし、しばらくするとまた激しい痛みが再現する。膀胱がはれ上がっているらしい。

苦しみ、のたうちまわる私の姿を見かねた医師が
「尿道にチューブを入れて、尿を抜きましょう。で、入院しましょう」
と提案する。医療費の高騰を予想しつつも提案を即座に受け入れることにする。

脊髄に麻酔注射される。下半身の感覚がほとんどなくなる。
尿道にチューブが入れられる(内視鏡を使ったらしい)。

すぐに痛みから解放される。

左腕に点滴のチューブ、右下腹部に尿を逃がすチューブがつながった状態で朝まで病室のベッドの中で体を横たえる。
体の左右ともチューブにつながってるので、寝返りができず、少し苦痛を味わう。でも尿路結石の痛みが消えたから、満足する。

翌朝。
食事は普通の献立。これが胃腸が悪い患者向けだったら、おかゆみたいなものだけになるだろうけど、調子がよくないのは泌尿器だから、油を使った野菜炒め、焼き魚が出されても、なんの問題もない。
ただし、おいしくない。

食事のとき渡されるカード

熱、蛋、脂、炭、塩がそれぞれいくつあるか記されているカードが食事のトレイに置いてある。なかなか参考になる。ミネラルの量が明記されていない点を残念に思う。
(それぞれ、熱量、タンパク質、脂肪、炭水化物、塩分を意味すると思う)

ある日の夕食。

  • ごはん 150g
  • 八宝菜
  • 中華サラダ
  • 凍豆腐の含煮

熱: 671Kcal / 蛋: 27.2g / 脂: 20.8g / 炭: 91.6g / 塩; 3,2g



朝の検診時に、「尿道につながっているチューブを外してほしい」と頼んでみる。
すぐに外される。
まだ左腕に点滴のチューブがつながっているけど、これである程度は病院内を歩き回れる。
さすがに外出はひかえることにする。点滴されたまま公道の横断歩道をのんびり歩いているパジャマ姿の人影を見たら、たいていの人はたぶん驚くと思うから。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ですよね。この病気は私の周りでも何人か知っています。
激痛と言う言葉ではもの足りないぐらいの痛みらしいですね。
なので猛・超激痛って事で・・・ ^^
↑あまり深くは考えないで下さい(笑)

でも、入院されていてほっとしました。
ArtSaltさんも1人暮らしみたいなので・・・

それでは、お大事に^^
2007/01/30(火) 00:44:02 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
ん? 病院からじゃないですよ。
昨日退院して、今日はもう働いてます \(^o^)/

そうですね、「死ぬほどの痛み」とは違って、
「いま死ねば、この苦しみから逃がれられるんだよなぁ」
と思うぐらいの「猛・超激痛」でした。
2007/01/30(火) 20:24:35 | URL | ArtSalt(管理人) #4tPc3CuY[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/325-8ae0af02

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
