ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Warne Marsh Quartet Live at Dana Point, 1957

さて、入院生活を終え、また好きな音楽を聴いたり、会社に行って仕事したりする日々が続いているわけで、退院して、ひさしぶりに家でくつろいだとき、最初に聴いたCDがこれだった。

Warne Marsh Quartet / Live at Dana Point, 1957 (V.S.O.P.)
recorded live at Galleon Room, Dana Point, 1957


このライブが記録されたダナ・ポイントっていう、太平洋に面した町は米カリフォルニア州にある。
Dana Point, CA - Google マップ

Googleマップを見た感じでは、ロス・アンジェルスからクルマで1時間もかからないところではないかと。

このCDに関連する他のエントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

これが録音されたのは1957年10月7日。つまりウォーン・マーシュがテッド・ブラウン(Ted Brown)とともにつくったクインテット(Imperialレーベルの Jazz of Two Cities が有名)を解散したあとということになる。
しばらくしてからマーシュはニューヨークに戻り、フィリー・ジョー・ジョーンズ(Philly Joe Jones)、ポール・チェンバーズ(Paul Chambers)、ポール・モチアン(Paul Motian)、ロニー・ボール(Ronnie Ball)と共演した作品をAtlanticレーベルに残している。

ImperialやAtlanticレーベルの作品もすばらしいんだけど、この時期のマーシュで、絶対聴き逃せないのがRiversideレーベルの The Right Combination
1940年代後半のL. A. で絶大な人気があった伝説のピアニスト、ジョー・オーバニー(Joe Albany)との共演作。

Riversideレーベルの The Right Combination がなぜ良いかというと、ウォーン・マーシュの自然な … というか、リラックスした演奏を堪能できるから。
本日のエントリでとりあげているこの Live at Dana Point, 1957 もまた、彼の普段着のテナーをじっくり味わえる。
ここでもピアノはジョー・オーバニー。

All Music Guide の Scott Yanow も言っている。

Although not quite essential, fans of the always-searching Marsh, Albany, and West Coast jazz in general will find this music quite stimulating.
Live At Dana Point, 1957 - The Warne Marsh Quartet - Pandora Internet Radio

ほんと、quite stimulating !

ウォーン・マーシュのCDブックレット

少しプライベートな話題だけど、病院で尿道にチューブを入れられる手術のさなか、頭の中で鳴り響いていた音楽がこの Live at Dana Point, 1957 だった。
マーシュのとっておきのすばらしいソロが聴けるテイクはズバリ Limehouse Blues で、彼のファンだったら、絶対満足する快演。マーシュ節を思いっきり堪能できるから、うれしい。

はっきり言って、ここ最近買ったレコードやCDはハズレが多かったけど、今回の2枚組CD、
「ひさしぶりに良い買い物したなぁ」
としみじみ。
また米Amazonでレビューしてやろうかと密かに妄想してる。


最近私がAmazonでレビューしてしまったモノとしては、以下のものがあります。

Amazon.com: Boston 1950: Music: Serge Chaloff
(ページ下部に私のレビューがこっそりと表示されてる)
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
を怒らせてしまう管理人さん、こんばんは ^0^

・・・にしても激痛の中、音楽が浮かんでくるArtSaltさんって Σ(・ω・ノ)ノ

自分用のアフィリエイトの意味は・・・
自分のブログにバナーを貼って、自分で購入する。ということです(笑)
2007/01/31(水) 22:54:24 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
きてみてびっくり。入院されてたんですねー。
たしか、尿路結石が救急車を呼ぶ原因で一番多いとか聞いた事ありますよ。それで夜間が多いんですよね。
そーいや友人もホントに激激激痛だと言ってましたわ(¨;)1
しかも突然くるとか…。なんだか怖いすっね。。。
2007/01/31(水) 23:23:53 | URL | ヌアージ #-[edit]
― Soraさんへ ―

>美人秘書を怒らせてしまう管理人さん

Σ( ̄○ ̄;;)!!

自分用のアフィリエイト。たぶんそんな意味だろうと思ってました。
たぶんやらないであろう私 …


― ヌアージさんへ ―

尿路結石が原因で救急車が呼ばれることが、いちばん多いんですか …

おかげさまで現在はまずまずの体調です。
どういう痛みかというとですねぇ、… 急に走って横腹が痛くなることって、ありませんでした? あの痛みを10倍ぐらい強烈にした感じです。しかもその激痛が何時間も続く …
2007/02/01(木) 21:39:12 | URL | ArtSalt(管理人) #v3qYUmRM[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/329-99b973db

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
