ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



カラフルなジャガイモ、牛乳ビール、ほか

ツバキの花の写真

ャガイモと言っても、最近はいろんな品種があるらしい。
リンク先ページの下のほうにカラフルなジャガイモ(ばれいしょ)の写真がある。

ノーザンルビー(北海91号) -アントシアニン色素を含有する赤皮赤肉のばれいしょ品種 -

ばれいしょの原産地南米アンデス地域には、アントシアニン色素を含む赤~紫肉のばれいしょが存在します。これを改良したカラフルポテトの開発は、消費者のばれいしょに対する既存イメージを覆し、市場の活性化と新規需要の開拓を狙うものです。 また、近年、機能性成分が注目され、ばれいしょアントシアニン色素についても様々な機能性を持つことが明らかになりました。
北海道農業研究センター:プレスリリース
シャドークイーン(北海92号) -アントシアニン色素を含有する紫皮紫肉のばれいしょ品種 -

近年、アントシアニン色素を含む赤~紫肉のカラフルポテトを開発し、ばれいしょ市場の活性化と新規需要の開拓を狙った取組がすすめられています。 また色素の機能性成分が注目され、ばれいしょアントシアニン色素についても高い機能性を持つことが明らかになりました。
北海道農業研究センター:プレスリリース
インカのひとみ(北海93号) -カロテノイド系色素を含有する橙黄肉で良食味のばれいしょ品種 -

ばれいしょの原産地南米アンデス地方には、カロテノイド系色素を含み、ナッツフレーバーと呼ばれる独特の風味を持つ良食味のばれいしょが存在します。橙黄肉の品種として「インカのめざめ」が育成されているが、極早生で、収量性が低いなどの欠点があることから、同様の橙黄肉で、かつ、農業形質を改善した栽培しやすい品種を育成することとしました。
北海道農業研究センター:プレスリリース

思い出したのが、最近スーパーでよくみかける紅色のサツマイモ。皮だけでなく切断面も赤いサツマイモって、たぶんみんな知ってると思う。
ジャガイモでも、アントシアニンとかの色が鮮やかに現れてる品種があるんだなぁ。
「インカのひとみ(北海93号)」なんてのはカロテノイド色素の色。

加熱しても、鮮やかな色は保たれるんだろうか、という素朴な疑問が …


のマウスパッドなんてものがある。

定価 2,079円(税込) 特価 1,659円(税込)

日本古来のイ草の畳を使用したマウスパットはパソコン機器の
中にあって、手作りの味、ほのかなイ草の匂い、心のなごむ一品です。

パソコンの他にも花ビン・敷物(マット)などにも使用できます。
畳のマウスパット - Yahoo!ショッピング
乳を原料に使った新しいお酒「ビルク」。北海道の中標津町の酒屋がつくった発泡酒。ビールの味がするらしい。
ミルキー蕎麦はいかが|北海道 中標津町商工会

アメーバニュースの説明がわかりやすい。

牛乳を使ったビール(正確には発泡酒)が、北海道の道東の町で発売された。その名も"ビルク"。

最近は牛乳の消費が低迷している。なんとか消費を拡大しようと、昨年は、町のラーメン屋11軒で「ミルキーラーメン大作戦」を展開し、スープに牛乳を使ったラーメンを販売して人気を集めていたが、今度はビールである。

原材料には、"麦芽・ホップ・中標津産牛乳・大麦エキス"と書いてある。白いビールなのか? と、おそるおそるついでみると、ビール色。泡もまさしくビール! 香りも牛乳らしくはない。味は…味も普通のビールと遜色ない。後味でかすかに牛乳の香りを感じるくらいだ。他に試飲した人の感想も、「フルーティ」「のみやすい」「牛乳嫌いでも飲める」と、好評。研究の結果、水:牛乳を7:3で使っているらしい。
Ameba News|北海道の中標津町でビール+ミルクの「ビルク」発売

てっきり牛乳を醗酵させたお酒かと思った。そうじゃなくて、お酒をつくるとき使う水に少し牛乳を混ぜたという話。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/332-90946a5d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
