ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



新しいブログ(DTIブログ)をつくってみた

FC2ブログが何らかの理由で消滅してしまった場合に備えて、テキストと画像をバックアップしましょう、と言ってきた。

いちおうバックアップしたから、ひとまず安心。
でもなぁ、本当にブログが消えてしまったとき、今度は「インポート」という作業が必要になるんだけど、正確にもとの状態に戻せるかどうか。

私のブログの場合、過去にいくつか削除したエントリがあって、そういうのは欠番になっている。
たとえば
http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-205.html
というエントリが欠番になっている。

こういうのがあるから、ブログの復旧をやったとき、ちゃんともとに戻るかどうか、ものすごく怪しい。
欠番の部分を他のエントリが上書きしてしまう … というか、「ずれ」が生じるんじゃないかな。

というわけで、ここ数週間いろいろ考えた。

  • まったく同じ内容のFC2ブログをもうひとつつくる
  • 他のブログサービスを使って、まったく同じ内容のブログをつくる

こう言っては申しわけないけど、FC2という会社がいつまでも存続するとは限らない。
レンタル・サーバーとかやってるとはいえ、FC2って、どうやって儲けてるのか、よくわからないところがある。

人力検索はてな - FC2を運営している会社ってどこでしょうか?日本の会社でしょうか?

そこで、他のブログ・サービスをいろいろ検討してみた。忍者とかSeesaaとかBloggerとかココログとか。

「おっ」と思ったのはここ。女性限定のブログをつくってるプチモールブログ。
女の子が集まるかわいいブログサイト☆プチモールブログ

見てもらえればわかると思うけど、ユーザインタフェースとかサービス内容がFC2ブログにそっくり。っていうか、ざっと見た感じではまったく同じ

「FC2が女性限定ブログ?」
と一瞬思ったけど、そうではない。株式会社 E-Times Technologies というところがやってる事業だ。

しかし、いろいろ調べたところ、やはりFC2との関係がありそう。ということは、仮定の話としてFC2という会社がある日突然解散してしまったら、プチモールブログもコケる可能性があると思う。困った。

DTIブログの「ArtSaltのサイドストーリー」スクリーンショット

で、いくつか試験的にアカウントをつくり、忍者とかBlogger等で新ブログをつくってみた。

結論はDTIブログ
DTI ブログ 無料アクセス解析付き、アフィリエイト可


使い方はFC2に似ている。似ていない部分もある。Movable Type なんじゃないかな。
テンプレートの数はFC2に比べるとものすごく少ないけど、これは、FC2のテンプレの数が異様に多い、と解釈すべき。

「管理ページ」(FC2ブログで言うところの「管理者ページ」)がときどき重くなる。「軽い」という噂を聞いたけど、違うのかな。

FC2ブログのログをインポートしてみた。コメントは1個だけインポート成功。トラックバックのインポートも1個だけ成功。
ブログの引越しはやっぱり難しい部分がある。

不思議なのは、FC2ブログのサーバー上にある画像をDTIブログがちゃんと表示してしまうこと
ただし、これはOperaだけで確認できること。Firefoxでは一部が表示される。Internet Explorer はまったくと言っていいほど画像を表示しない。
でも、これはある意味で Internet Explorer の挙動がいちばん正しい。他のブログがFC2ブログの画像をimg要素で表示するのはたしか禁止されているはず。

というわけで、いざというときに備えてもう1個つくったブログ。タイトルはまったく同じ。
ArtSaltのサイドストーリー -DTIブログ

ご覧のとおり、Operaだと、画像も表示されちゃうけど、他のブラウザでは表示されない。

さてと、画像なんかをDTIブログのほうにアップロードしとかなきゃ。

勘違いしないでほしいけど、引越しするわけではありません。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
はじめまして^^

すと と申します。

ブログアフィリエイトの支援サイトをはじめたので
ご挨拶周りさせていただいてます~♪

まだまだ情報は少ないサイトですが、
よろしくお願いします^^

また、ゆっくり拝見させて頂きに参ります~^^
2007/02/03(土) 22:15:27 | URL | すと@ブログ支援 #-[edit]
ブログをもう一つ作るのは、良い案かもしれませんね。
私は最近テンプレのセンスの良さに惹かれて、gooブログが
ものすごく気になってます。
思い切って、もう一つ作っちゃおうかな~
それにしても、FC2って不思議な会社なんですね。
しっかり運営管理をしていただければ、別に構いませんが…(^m^;)
2007/02/04(日) 09:03:54 | URL | みかんゼリー #C1DWmwuM[edit]
― すと@ブログ支援さんへ ―

コメント、ありがとうございます。アフィリエイトには興味がありませんので …


― みかんゼリーさんへ ―

バックアップは着々とすすんでますか? ( ̄ー ̄) ニヤリ
gooブログは、テンプレをあまりカスタマイズできない、アフィリエイトできない、アップロードできるファイルの種類に制限がある、という評判ですけど、普通に文章書いていくスタイルだったら、gooブログもいいかもしれません。なんていっても、NTTレゾナントですから、安心(?)ですね。
2007/02/04(日) 11:27:23 | URL | ArtSalt(管理人) #UrwW.ugQ[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/333-0016cfd0

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
