ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Hal McKusick の Triple Exposure (その1)

Hal McKusick / Triple Exposure (Prestige)
recorded in New York, 1957


インターネット・ラジオ Pandora
まったく同名のバンドとか、アプリケーションとか、自動車部品販売会社とか、レンタルサーバーの会社とか、いろいろあるみたいだけど、ここで言ってるPandoraはあくまでもインターネット・ラジオのPandoraであって、好きな音楽家の名前、曲名を入力すると、それに関連すると思われる音楽を流してくれるWEBのラジオのこと。
Pandora Internet Radio - Find New Music, Listen to Free Web Radio

好きなジャズマンの名前として Zoot Sims を入力して Zoot Sims Radio をつくったら、一時期、ハル・マクシック(Hal McKusick)の音楽ばかり流れてきて、ちょっと驚いた。どちらかというと、マクシックは好きなジャズマンなので、まあ、いいんだけど。

  • (McKusickの読みは「マクーシック」とか「マクシック」とか「マクージック」とか「マキュージック」とか、いろいろあって、どれがいいのかわからない。たぶん「マクシック」がいちばん原音に近いと思うので、ここでは「マクシック」とする)

本日は Sonny Clark Radio を聴いていたら、ここでもマクシックの演奏が流れてきた。ソニー・クラークとハル・マクシックがどういう関係を持つのか、Pandora運営者の考えはいまいち理解に苦しむ。

最近の「ソニー・クラーク」関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン ソニー・クラークのオスロ録音

で、きょうのPandoraで聴こえてきたハル・マクシックの演奏はPrestigeレーベルの作品 Triple Exposure の中の1曲 Saturday Night だった。
かつてレコード・ショップWAVEがFantasy系列のレーベル(Prestige, Riverside, Contemporaryなど)のアナログ盤をさかんに復刻していた時代があって、私もかなり買ってしまった。よって、この Triple Exposure も、WAVE復刻盤(アナログレコード)を所有。

Hal McKusick の Triple Exposure のセンターレーベル

ハル・マクシックは基本的にはアルトの人。ときどきクラリネットを吹き、ごくまれにテナーも。

それほど知名度が高いわけではないけど、彼のアルトをこよなく愛する人はけっこう多いらしくて、Yahoo!掲示板とか2ちゃんねるでも、彼のことは意外に頻繁にとりあげられているみたい。

私も実を言うと、マクシックのアルトにはまったことがある。クールな感じであって、キャノンボール・アダレー(Cannonball Adderley)みたいなアルトとは対極をなす音色。
当然リー・コニッツ(Lee Konitz)の影響を受けた人であるわけで、この手のアルトが好きな人にはたまんないのではないかと。

最近の「リー・コニッツ」関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン Lee Konitz / Motion
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン Lee Konitz with Warne Marsh

この話の続きはあした書く予定。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/339-6a12a7bb

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
