ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

RetroFindとXUL/Migemoを統合した拡張があれば…

いまさらですが、Thunderbirdって、【Ctrl+F】でいわゆるページ内検索できるんですね。知らなかった。「このページ内で検索」というダイアログボックスが出てきたときは、びっくりした。
最初はFirefoxのRetroFindがThunderbirdでも有効になってるのかと思ったが、そんなわけがない。
「RetroFindってなんだ?」という人は「三軒隣の斜め向かい」を読んでください。
Googleで調べてもあまり意味ないです。
私のブログがやけにヒットしちゃうから (^^)

さて、「三軒隣の斜め向かい」でも指摘がなされていますが、現在のFirefoxのFindToolbarってものすごく小さくて使いにくくないですか? おまけにステータスバーの真上という非常に目立たない場所。

 
Firefoxの以前のバージョン(1.0系?)ではThunderbirdと同様に「このページ内で検索」ダイアログボックスがスクリーンのどこかに現れたんだけどね。
現在のFirefoxのFindToolbarは使いにくいということで、ページ内検索のダイアログを復活してくれるのが"RetroFind"という拡張機能なのです。

ただ、現行のFirefoxが「このページ内で検索」ダイアログボックスを廃止してしまった理由はなんとなくわかる。そのダイアログボックスがWEBページを部分的に隠してしまうから、というのが廃止の理由だと思う。
ページ内検索ダイアログを半透明にしてくれれば、私としてはいちばん望ましいのだが。
テキストエディタでもそういうふうに検索とか置換のダイアログを半透明にしてくれると、ありがたいんですけどねえ。

唐突ですが、ひとりごと。

RetroFindとXUL/Migemoを統合した拡張を誰かつくってくれませんか?
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/34-8f4241a9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク