ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Operaのスキンを変えて大正解

世界最速のWEBブラウザOperaを最近よく使うようになったので、スキンも Opera Standard ではなく、他のものも使ってみようという気分になり、いろいろためしてる。
Firefoxの場合は、新しいスキン(Firefoxでは「テーマ」と呼ばれるんですが …)を適用するにはブラウザの再起動が必要で、ちょっとめんどくさいんだけど、Operaは再起動の必要なし。しかもいったんダウンロードしちゃえば、リアルタイムでプレビューできて、非常に便利。

Operaでブラウズした Google Reader

で、今使ってるのが snoweycrystal-1_1 というスキン。スクロールバーがちょっとおしゃれな感じになった。
「外観」は「密林」というもので、タブとかが緑っぽくなる。



私の場合、「ツールバー」と名のつくものはほとんど非表示にしてるので、スキンを変えても外観がガラっと変わるわけではないけど、Operaの各種設定ダイアログボックスとかウィザードの OK とか キャンセル というボタンがはっきりとフォーカスされて、非常に視認性が高くなるので、これはうれしい。

Operaダイアログボックスの例

これはどういうことかと言うと、ダイアログボックスのたとえば「キャンセル」のボタンが緑色になってれば、そこがフォーカスされてるってことが一目でわかる … ということ。その状態でSpaceキーまたはEnterキーを押せば、「キャンセル」ボタンをクリックするのと同じことになるから、マウス操作は不要。



それはそうと、日本語版Operaのメニューバーが

ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ブックマーク(B) ウィジェット(G) …

って、なってるのがどうもいただけない。冗長というか。
スキンを変えちゃえば、もう少しまともな感じになるのかと思っていたけど、違うらしい。

本当は

F E V B G S T H

というふうにしたいんだけど。


最近のOpera関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/343-5ef6045b

ArtSaltのサイドストーリー Operaのスキンを変えて大正解それはそうと、日本語版Operaのメニューバーがファイル(F) 編集(E) 表示(V) ブックマーク(B) ウィジェット(G) …って、なってるのがどうもいただけない。冗長というか。スキンを変えちゃえば、もう少しまともな感じに
2007/02/13(火) 00:25:19 | Merlin clip
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク