ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Operaキーボードショートカットあれこれ

Operaで最近変更したキーボードショートカット。忘れないうちに書いておく。

b
Manage, "bookmarks"

デフォルトは b ctrl alt だった。

Platform Windows-Unix-MCE, h
Manage, "history"

デフォルトは h ctrl alt だった。

「ブックマーク」というタブは常に出しておくのがいいと思ったけど、常に出しておくにはFirefoxの拡張 Tab Mix Plus の「タブの保護」「タブのロック」みたいな機能が必要で、Operaにそういうのがあるとは思えず、
「だったら、ブックマークのタブを簡単に出現させる方法を考えよう」
と思い、デフォルトでは「CtrlキーとAltキーを押しながら b を押す」というアクロバティックな動きを要求されるキーボードショートカットを b だけにしてしまった。
これによって、「さっきブックマークのタブを閉じちゃったけど、また開きたいなぁ」と思ったら、 b を押せばいい。

それから「履歴」のタブ。Operaの履歴タブは非常に使いやすい。
これをばんばん利用しないと、「世界最速のブラウザ」を堪能できてるとは言えない。

Firefoxだと、Ctrl + h で履歴のサイドバーが出てくるけど、これがお世辞にも使いやすいとは思えなかった。
サイドバーでなく、タブとして開きたければ、ロケーションバーに

chrome://browser/content/history/history-panel.xul

と入力してEnterたたいて、そいつをブックマークして、Tab Mix Plus で保護してロックしておけば、そこそこ使いやすくなるけど …

Opera

で、Operaの話にもどるけど、履歴のタブを出す方法は「CtrlキーとAltキーを押しながら h を押す」というめんどうくさい動き。これを変更して、 キーボードの h だけ押せばいいことにした。

もうひとつ。今まで意味不明だったキーボードショートカットの意味。

Ctrlキーを押しながら b を押すと、Paste and go という処理をするんだけど、この Paste and go が何を意味するのか最近までわからなかった。
任意のURLをクリップボードに入れておいて、Ctrlキーを押しながら b を押せば、そのURLを持つページが開かれるのだと、数日前に判明。
しかも、わざわざアドレスバーをフォーカスしておかなくてもいい。

この技を知らなかったときは、

  1. アドレスバーをフォーカスする
  2. クリップボード内のテキストを貼りつける
  3. Enterキーを押す

という3回のキーボード操作をやっていたんだけど、Paste and go をやれば、1回で済む。

b ctrl ではなくて、b ctrl shift なら、バックグラウンドの新規ページとしてそのページが開かれる。

b ctrlb ctrl shift も、使用頻度が高くなるようだったら、またキーの組み合わせを変えてしまおうと、今から妄想中。
Paste and go だから、g だけにしてしまうとか。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
こんばんは、また、お邪魔させていただきます

タブロックはありますよん。タブ上で右クリックしてみてください、アクションは
Lock page | Unlock page

それとパネルを浮動表示にすることで「F4」キーでタブとして出し入れできます。ブックマークとか履歴の切り替えは「Ctrl + 0~9」で指定して開けますし。
2007/02/14(水) 22:41:25 | URL | suehiro #yR4VBsdM[edit]
suehiroさん、どうもありがとうございます。タブを右クリックしたことってないので、ロック機能はまったく気づきませんでした。

それから、パネルっていうのはウィンドウをできるだけ広く使いたいと思ってる者には不要なものだと思っていたので、最初から無視していたのですが、「浮動表示」というのを使ってみて、その考えをあらためました。
Ctrl + 0 ~ 9 というのは非常に便利だと思いました。

さっそくキーボードショートカットの設定をまた変更。
嗚呼、キーの組み合わせを覚えていけるかどうか …
2007/02/15(木) 19:55:44 | URL | ArtSalt(管理人) #aMPxVrNk[edit]
タブロックの事なんですが、

>タブロックはありますよん。タブ上で右クリックしてみてください、アクションは
>Lock page | Unlock page

...はTab Mix Plusでのタブの保護の事です。
タブのロック、タブの凍結といった機能はOperaには今のところありません。
訂正してお詫びします。ArtSaltさん、ごめんなさいm(__)m
2007/02/16(金) 00:03:22 | URL | suehiro #yR4VBsdM[edit]
たびたび鋭いご指摘、恐縮です。

ええとですね、Firefoxユーザですけど、Tab Mix Plus の「保護、ロック、凍結」のそれぞれの意味をときどき忘れてしまいます。
今回おっしゃってることの意味をのみこむのに少し時間がかかりました。
この問題についてぐぐってみると、自分のブログが検索結果の上位のほうにあったりして、非常に気まずいです。

suehiroさんがおっしゃっているとおり、Operaではタブのロック、凍結はできないようですね。
でも、私はOperaを使ってるときは Enter と Shift + Enter と Ctrl + Shift Enter を使い分けているので、タブがロックされていなくてもよいのです。

この週末は、この前教えていただいたOperaの設定方法を解説したサイトをじっくり読んでみたいと思います。
2007/02/16(金) 19:26:31 | URL | ArtSalt(管理人) #3XvJSp0k[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/347-b30ca547

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク