ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ブックマークレットとCookieの問題

ページを Google Bookmarks に登録するブックマークレットというのがあって、Operaで使えるものを物色中。
bluedot.net ? Google Bookmarks bookmarklet
あと、RSSフィードを発信しているWEBサイト(ブログのほとんどはこれに該当)を Google Reader に登録するブックマークレット。
Official Google Reader Blog: Subscribing to feeds via little Google buttons

調べてみると、Firefox、Netscape、Internet Explorer 対応のブックマークレットは多く公開されてるけど、Opera用はあまり多くないような …

これは完全に個人的な事情だけど、私はOperaでは原則としてJavaScript許可、Firefoxでは原則としてJavaScript禁止、というふうにしているので、うーん、ちょっと残念。

上記ふたつのブックマークレットを使いたければ、Operaの設定で、

アクセスしているサイトからの Cookie のみ許可する

ではなくて

Cookie を許可する

をチェックする。でないと、Operaで上記ふたつのブックマークレットは使えないのだと判明。

タンポポの写真

… というエントリの下書きをひそかに書いておいて、いつか公開しようと寝かしておいてたら、suehiroさんがこういう勘違いをしていたようで、コメントしようとしたけど、NGワードのフィルタにひっかかったらしくて、コメント失敗。
トラックバックしようかと思ったけど、これもなんとなくNGになりそうなので、とりあえずリンクを貼るだけ。

Merlin clip Googleにログインできない

以下はNGワードが含まれているとおぼしき、私のコメント。
一体何がNGなのかは不明(顔文字と「チラシの裏」でないことは確認ずみ)。

私もときどき、その失敗やりますよ (・∀・ )
うちのブログで、OperaのCookieの扱い方とブックマークレットの関係について記事を書こうかな、と思ってるところです。

google.co.jp と google.com の違いははっきり言ってわからないんですけど、きのう、なんとなく気になって、google.co.jp からログインして、Google Reader で v を押したら、Firefoxのポップアップブロッカーに怒られたんですけど、なんでかなぁ、と思ってポップアップ・ブロックの設定みたら、google.com のほうは許可してたんですけど、google.co.jp のほうはホワイトリストに登録してなかったです。

以上、チラシの裏でした。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
コメント、ありがとうございます。

...って、http://googlereader.blogspot.com/2005/11/subscribing-to-feeds-via-little-google.html に、このページのリンクがあるじゃないですかっ!
なんとも、お恥ずかしい事をしてしまいました...orz

NGワードの件は自分で設定した覚えはないので、ちょっと解らないのです。google.com あたりですかね、ちょっと調べてみます。
2007/02/17(土) 22:51:59 | URL | suehiro #-[edit]
google.com がNGワードである可能性ですか …

あと、Official Google Reader Blog (とりあえず全角)のリンクを貼ると、向こうでもこっちのリンクがつくられてしまうとは、まったく気づきませんでした。
うかつなことはできませんね。

またよろしくお願いします。
2007/02/18(日) 10:31:46 | URL | ArtSalt(管理人) #Q93M2fNo[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/350-00613cdd

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
