ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

For All We Know

Dave Brubeck / Jazz at College of Pacific (Fantasy)
recorded live at The College of the Pacific, Stockton, 1953



直前のエントリポール・デズモンド「歌こそは君」の続き。

デイブ・ブルーベック(Dave Brubeck)のライブ盤 Jazz Goes to College (Columbia)が、いまいち「がつーん」と来ない音で、不満があるという話を書いたけど、じゃあ、「がつーん」と来るようなレコードはないかというと、ある。
Fantasyレーベルの Jazz at College of Pacific がそれ。

とにかく聴衆(ほとんどは学生だと思う)の熱狂ぶりがすごい。当時はジャズという音楽に興味を持つ学生がクラブに出かけるのは、学校の規則とか州の法律とかで規制されていたはず。だから、一流のジャズ・バンドが大学のキャンパスに乗りこんで演奏すれば、それはもうエライ歓迎を受けたのではないかと。

そんな学生たちの反応を目の当たりにすれば、ジャズマンたちも燃えるというもの。ピアノを弾くデイブ・ブルーベック(Dave Brubeck)にしても、アルトを吹くポール・デズモンド(Paul Desmond)にしても、ノリノリ。

でも、この男を忘れちゃぁいけない、というのが、ドラムのジョー・ドッジ(Joe Dodge)。A面1曲目の All The Things You Are 、それから Lullaby in Rhythm で、ジャズ的にはどうなの? というスタイルだけど、がんがんバスドラを打ち鳴らし、シンバルを力いっぱいたたきまくる。
ドッジが威勢のいいドラムを披露。それに反応して聴衆も沸く。「ならば、これはどうだっ!」と、もっと激しいドラミング。聴衆大喜び。
こんな感じ。

Dave Brubeck / Jazz at College of Pacific

私の人生観を変えた(?)人であるアルト吹き、ポール・デズモンドの歴史に残る名演がこの作品で聴ける。
For All We Know
作曲は Sam M. LweisJ. Fred Coots

  • 話が少しずれるけど、まったく同じ題名の異曲がある。
  • 邦題「ふたりの誓い」で知られる、もうひとつの For All We Know はたしかカーペンターズの代表曲だったと記憶してるけど、こちらの作曲は F. Karlin, R. Wilson, J. Griffin

で、ポール・デズモンドが魂をこめて吹奏した For All We Know なんだけど、彼は数年後のWarner Bro.盤 First Place Again でもこの曲をとりあげている。
ギターのジム・ホール(Jim Hall)との初共演盤として知られるWarner Bro.盤とFantasy盤を比べてもらえればわかると思うけど、前者の For All We Know はなんかサラっとした演奏。後者は本当に魂こめてる感じ。

ここまで決定的な名演をやられた日には、他のジャズメンがこの曲をやっても、全然ピンと来ない。

最近のポール・デズモンド関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

このFantasyのライブ盤。個人的な話になるけど、初めて買ったデイブ・ブルーベックのレコードなのだ。
どこで買ったのかも覚えてる。下北沢のRECOfan。当時は雑居ビルの2階の狭い店だった。

Fantasy Records が復刻したOJCで、ペラジャケだけど、深い思い入れがある。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/352-14b0861b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク