ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

呉汁

100円ショップで中国産のダイズが売られていて、かなりの量があったので、買ってきた。賞味期限が間近に迫っていたけど、とっとと食べてしまおうと考えた。

で、ダイズを大量に使う簡単な料理って何だろう、といろいろ考え、思いついたのが呉汁
ようするに、ダイズを一晩水につけておき、それをすりつぶし、ゆでる、というもの。

前日につくった牡蠣汁の汁だけがたくさん残っていたので、「これでダシをとる手間が省ける」ということで、水と味噌を加え、そこに季節の野菜である菜の花を入れ、おいしくいただいた。
これが1週間ほど前の呉汁。

母が最近、どっかの農園を借りて家庭菜園みたいなことをやってるとかで、チンゲンサイを1袋持ってきた。これを呉汁の材料にすることに。
味噌ではなく、塩だけで味つけ。ダシは … 味の素。これもなかなかの味。
数日前の呉汁がこれ。

呉汁

写真はチンゲンサイを使った呉汁。
具をあれこれ入れないほうが彩りが良くなるんだな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
呉汁って食べた事ありません~
大豆をすり潰すんですね。
どんな味なんだろう?
豆乳に近いのかなと考えてます。
身体によさそうですね。
2007/02/19(月) 22:26:30 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[edit]
えぇっっ、呉汁をご存じでない? (゚o゚ )
おいしいですよ。すり鉢で擂(す)るのは大変なので、うちはいつもフードプロセッサーを使ってます。
大豆が細かくなるので、火の通りが早いです。
味は豆乳と似てるかも。食感はまったく違います。
2007/02/20(火) 19:04:49 | URL | ArtSalt(管理人) #YyY.XsZk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/353-70f7223f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク