ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Google Reader が購読者数を見せる?

あるブログが Google Reader で何名の人たちに読まれているのか、ようするに購読者が何人いるか。それを教えてくれるとありがたいな、と思うことがある。

livedoor Reader にはこの機能がついてるから、Google Reader でもやるんじゃないかな、と思ってたら、こんなエントリをみつけた、Official Google Reader Blog で。
Official Google Reader Blog: One subscriber, two subscribers, three...

ここでちょっと気になるのが、「Googleのアカウントを持ってるけど、Google Reader は使ってないよ」という人にも、この数字を見せるのかどうか。

livedoor Reader スクリーンショットその1

livedoor Reader で、購読者の数を見てみると、こういう人気ブログ(←)もあれば、



livedoor Reader スクリーンショットその2

このように寂しいブログ(←)もある。
(5人のうち、1人は私で、残り4人のみなさん、どなたか存じませんが、ありがとうございます)



で、英語はよくわからないので、日本語の情報をちょっと調べてみた。

最後のブログ「帰納法障碍」で、nagakushitanさんがわかりやすく説明してくださってるので、事態がなんとなくのみこめた。

といっても、他サービスのようにRSSリーダ画面に登録者数が表示されるといったお気楽なものではなく、サーバのアクセスログやFeedBurner のようなサービスを経由する必要があるっぽい。
要するに、閲覧者向けではなくサイト制作者向けのサービスという位置づけみたいだ。
帰納法障碍: Google Reader はどちらを向いているのか
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/355-64ca3291

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
