ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Ctrl + BackSpace というキーボードショートカット

つい最近知った便利なキーボードショートカット。
本日のエントリは「WindowsXPでマイクロソフトのIMEを使ってるとき」という前提条件がある。

パソコンでテキストを入力したあと、間違いに気づいてやり直しをする場面というのはよくあることで、やり直しと言ったら、Ctrl + z というキーボードショートカットがあって、わたしはそれしか知らなかった。

でも、変換のやり直しをおこなう、もっと強力なショートカットがあった。
Ctrl + BackSpace

IMEで文字の変換中でも、確定後でも、この Ctrl + BackSpace は使える。
「どうせ、IMEを使ってるときだけしか使えないんだろうな」と思って、ためしにIMEをOFFにして Ctrl + BackSpace を押してみた。

おっ!、IMEを起動してないときでも、それなりに使えるじゃん。

いろんなアプリケーションで実験してみた。まずはいろんなテキストエディタでためしてみた。

うぅーん、ソフトによって微妙に動きが違うなぁ …。
いちばんダメダメなのがマイクロソフトのメモ帳。IMEを使ってないとき Ctrl + BackSpace を押すと、Spaceキーを押したのと同じ動きになってしまう。

この Ctrl + BackSpace というキーボードショートカット。たぶんWindows(のIME)で定義されているものだと思うんだけど、ソフトによって挙動が少しずつ違うというのが解せない。

次はWEBブラウザ。Firefox、Opera、Internet Explorer を比較してみた。

Internet Explorer は予想どおりメモ帳と同じで、いただけない。残念。
FirefoxとOperaはまったく同じ動き。IMEを使ってないときの動きもまったく同じ。

あと、IMEを使ってローマ字入力してるとき、文字変換中にいろんなキーボードショートカットが使えると知り、「へぇ」と驚いた私。

たとえば

yonda

と入力してSpaceキーを押すと、

読んだ 呼んだ 詠んだ 四打 4打 4打 よんだ ヨンダ …

などなど、いろんな候補が出てくる。

でもって、そういうとき(文字変換中の時点)、以下のキーボードショートカットが使える。

Ctrl + t
半角英数字( yonda または Yonda または YONDA )を表示
Ctrl + p
全角英数字( yonda または Yonda または YONDA )を表示
Ctrl + u
ひらがな(「よんだ」または「ヨんだ」または「ヨンだ」)を表示
Ctrl + i
カタカナ(「ヨンダ」またはヨンだまたはヨんだ)を表示
Ctrl + o
半角カタカナ(「ヨンダ」またはヨンだまたはヨんだ)を表示
Ctrl + m
確定(Enterキーを押すのと同じ)
Ctrl + n
確定(だと思うけど、Ctrl + m とは少し違うような …)
Ctrl + h
直前のテキストを1文字消去(BackSpaceキーを押したのと同じ動き)

ダイズの写真

他にもいろいろ書きたいことはあるんだけど(ファンクションキーで代用できるとか)、話がまた長くなるので、割愛。

キーボードのCtrlキーの位置をCapsLockキーと入れ替えてしまう人たちが世の中にはたくさんいて、今までその積極的意義が理解できなかったけど、なんとなくわかってきた。

キーボードショートカットに関連する最近のエントリ

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
国産の方が大きいんですね。
私はなんでも外国産のほうが大きいと思っていました。
お魚とかもそうじゃない? 私だけかな ^^

脱力系の記事、面白いです。いつもピリッとしたイメージだから
そのギャップもまた楽しい ^-^
2007/02/24(土) 00:11:46 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
お魚と大豆の話を一緒にする人に初めて会いました ('_` ) トホホホ

ええとですね、大豆の大きさの違いは日本と中国の違いというより品種の違いだと思うんですが、わたしも細かいところはよくわかりません。

それから、ご好評をいただいてる(?)ようなので、なるべくおもしろい話をたくさん書きますよ。
2007/02/24(土) 11:08:08 | URL | ArtSalt(管理人) #k.1kPNGQ[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/358-0778b076

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
