ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

電子チラシのShufoo!を使ってみた

インターネットの時代であるとはいっても、新聞折込のチラシというのは貴重な情報源であり続けている、というのは私見だけど、そういう私は新聞というものを購読しなくなって、かれこれ何年になるだろう。

ときどき、「新聞をとりたい」と思うときがあって、ようするに自分が住んでるところのお店の特売情報を知るには、チラシが一番ではないかと。新聞の地方版も有力な情報源であるし。
そもそも自分の生活圏にどんな店があるのか、新聞(のチラシ)をとってないと、イマイチわからないのが実感。

こんなWEBサイトをみつけた。
Shufoo!くらしとちらし:トップ
電子オリコミサイトShufooはちらしの集合モール。あなたの町のさまざまなお店のお得&便利なちらし情報が簡単に見ることができるサイトです。

これこそ私が待ち望んでいたものだ、と喜んだ。で、さっそく使ってみた。自分が住んでるとこの郵便番号(ハイフン除去)を入力して検索すればいいのか …。

検索結果がPDFになってるのもあるし、ブラウザのページとして表示されるのもある。
(表示されたページの右のほうに「PDFチラシ」という表示があれば、それをクリックするとPDFが開かれる)

ジャスコのチラシ

うーむ、情報量が少ない。少なすぎ。
クルマで気軽に行ける距離内の店のチラシが少ない。
まともな情報がジャスコだけなんて _| ̄|○

「ジャスコの折込チラシをわざわざPDF形式で見るというのも、なかなか味わいがあるなぁ」と思ったけど、そんなことはどうでもいい。

そりゃ、確かに私はよくジャスコに行くし、住んでるところは田舎ですよ。でも、他のスーパーや八百屋にだって行くから、ジャスコのチラシだけってのは困る。

で、いろいろ他の郵便番号を入力してみてわかった。
郵便番号っていうのはけっこうエリアが狭いから、自分の住所の郵便番号を入力すると,下手すりゃ徒歩数分圏内のお店の情報しか得られないのだ。

クルマ乗ってお買い物っていうのが当たり前になっている時代に郵便番号フル入力(7桁すべて)というのは、おかしな仕様。

郵便番号上3桁だけ入力すれば、より広範囲のお店情報を得られるのではないかな、と思って、やってみた。そしたら
郵便番号は半角7桁で入力してください。
と怒られた。

というわけで、このWEBサービスを使うときは、そのへんをわきまえないと呆気にとられるのではないかと。

長くなったので、このエントリの続きは別の機会に

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/360-55c3196e

日本テレビの番組、ザ・ワイドで電子チラシのShufoo! が紹介されたようです。いつものように チラシックスでも放送時間帯(15時台)のアクセスが急進していました。今日初めてチラシックスを見てくださった方々が、明日以降また訪問してくれるか、期待半分、不安半分と
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク