ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ひさしぶりにOperaについて書いてみる

Opera 9 - Always secure with Opera

Operaを使ってるとき、なんとなく Shift + F5 (Cascade) とか Alt + F6 (Tile horizontally) を押してしまい、もとに戻す方法がわからず、しかたなく Alt + F4 (Opera終了) を押してその場をしのぎ、数日落ち込んだことがあるのは私だけだろうか。
(現在この問題は解決ずみ)

キーボードショートカットの説明。
本家の説明はあっさりしてる。
Opera ヘルプ: キーボードショートカット
わかりやすく解説してくれるWEBサイト。
Opera 9.0 ショートカットキー覚書

さて、Operaはたしかに高速。
この速さの秘密についてシロウトの思いつきを言ってみると、キャッシュを参照してページを表示するとき、Mozilla系やIE系とは異なる手段を使っているような気がする。

この問題を解き明かすヒントになりそうなのがぷーるさんの書いた「むぅもぉ.jp」の管理人日記。
日付が「2005/06/18」になってるけど、ここで書かれていることは現在(2007年03月13日)でも通用する内容だと思う。

OperaはWebページのダウンロード速度が一般にIEやFirefoxより速いんです。その秘密は「同時接続数」。ひとつのサーバに対して同時に接続する数が、Operaは多いんです。
(中略)
キャッシュってのは他のブラウザにももちろんありますが、Operaは若干そこがやりすぎなんです。通常Webサーバはブラウザに対してデータを送るとき、「Expiresヘッダ」「Cache-Controlヘッダ」などで、キャッシュを使うべきか否か、その有効期限をどうするか、などを指示します。滅多に変更しないと思われるものは長めの有効期限にしたり、Last-Modifyとかを使ってリクエストが来てもデータを返さなかったりもできます。これはWebサーバの仕事。コンテンツが変更されたとか、そういうのを知ってるのはクライアントではなくサーバですから。ところがOperaはしばしばこの指定を無視して、問答無用でキャッシュを使ったりします。
管理人日記 - むぅもぉ.jp

難しくてよくわからないけど、とにかくそういうことであるらしい。


話は変わる。suehiroさんから

...とか書いてきましたが、Firefoxより楽だと思いませんか。この際、Operaに乗り換えてみるとか?
Merlin clip メニューバーの表示

というおことばをいただいたけど、実を言うと、既に半分乗り換えている。

ただ、おそらくsuehiroさんがそうであるように、ブラウザというのは必要に応じて使い分ければいいのではないかと。

少し話がずれるけど、Operaのカスタマイズ方法をぐぐっても、情報量が少ないのは残念。Operaのことを調べたいのに、Firefox関係のWEBサイトが検索結果の上位にランクされていることもある。

この事実はユーザ数(たぶんFirefoxユーザのほうが多いと思う)の反映かもしれないけど、それにしても今になってしみじみと思うのは、「Mozilla Firefox まとめサイト」というサイトのわかりやすい説明。
Mozilla Firefox まとめサイト

Firefox関係でわからないことがあっても、ここを読めばたいてい解決してしまう。しかも更新頻度が高いので、古い情報がいつまでも残っているということがないのが、うれしい。無償でこのサイトを運営なさっているかたがた、Pukiwikiを書いているかたがたに感謝。
こういう人たちがたくさんいるから、私はFirefoxから離れられないんだろうな。

Firefox をダウンロード!!

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
お久しぶりです。病気でなくて良かったです ^^

Firefox、私みたいなPCオンチにはこちらの方が良さそうですね。
ArtSaltさんも離れられないって言うぐらいだし。

↑キツネマークをポチっとしたら誰でも使えるのですか?
2007/03/14(水) 07:58:41 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
>キツネマークをポチっと
キツネではなくて、レッサーパンダらしいですよ。
どうでもいいですけど ^^

Firefoxは無料です(Internet Explorer はたぶんパソコンの価格の中に含まれてるので、無料ではないと思います)。
ダウンロードして、インストールすれば使えますよ。

この動画(Firefox紹介ビデオ)を見れば、その便利さがわかるかもしれません。
「フォクすけ*ブログ」 http://foxkeh.jp/blog/

使ってみてわからないことがあったら、「教えて!goo」とかで質問してみれば、
親切な人(私かも!)が教えてくれるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c559.html
2007/03/14(水) 20:40:23 | URL | ArtSalt(管理人) #zmXJZq9I[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/375-46bd5000

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
