ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

まるで春のよう

Bill Evans / Moon Beams (Riverside)
recorded in New York, 1962



「暖冬」と言われたけど、寒がりだから、私は暖冬大歓迎だった。
暦の上ではもう春なんだけど、ここ数日は朝晩の冷え込みがきつい。
せめて音楽で春を迎えようと思い、It Might As Well Be Spring (邦題「まるで春のよう」)を聴こうかと。

Rodgers & Hammerstein のペンによる It Might As Well Be Spring という曲。
いろんな人が演奏している。クリフォード・ブラウン(Clifford Brown)のVogueレーベル吹き込みがいちばん有名かもしれない。
ものすごく甘い曲だから、こういうのは … そうだなあ … やっぱりビル・エバンズの演奏が一番かな。

今日とりあげるビル・エバンズのリバーサイド盤 Moon Beams はA面からB面までずらっとバラードが並ぶ。ジャケット・カバーも秀逸だと思う。
エバンズといったら、けっこう硬質な演奏をするときもあるけど、こういう激甘の演奏も悪くない。

アルバム Moon Beams の写真

録音は1962年。レギュラー・トリオのベーシストだったスコット・ラファロ(Scott LaFaro)が25歳の若さで交通事故で前年に亡くなっている。
ラファロにかわってチャック・イスラエル(Chuck Israels)がこの盤でベースを弾いている。ドラムは引き続きポール・モチアン(Paul Motian)(後注)

スコット・ラファロ関連のエントリ(2007年03月16日以前)。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン 不調でも、ゲッツはゲッツ (Cal Tjader-Stan Getz Sextet)
(後注)
Paul Motian の読みについて言うと、「ポール・モチアン」よりも「ポール・モーシャン」のほうが原音に近いという話を聞いたことがある。

さて、スコット・ラファロの死はビル・エバンズにとって相当ショックだったらしく、数ヶ月ものあいだ活動を停止してしまったのは有名な話。
この Moon Beams でも、心なしか寂しさを感じさせるピアノ。

世の中には甘口エバンズよりも辛口エバンズを好む人も多いらしい。
「ジャズは辛口じゃなきゃ」「ジャズってのはねえ、ハードボイルドだよ」と言わんばかり。
私はどちらかというと甘口エバンズを好む。

エバンズのピアノによる、春にちなんだ曲。もうひとつ思い出した。
Riversideレーベルからリリースされた Portrait In JazzSpring Is Here が収録されている。この Portrait In Jazz には名演がたくさんあるけど、Spring Is HereBlue In Green の次によく聴く曲だ。
はっきり言って、エバンズの Spring Is Here を聴くと、感動する。
ビル・エバンズの Portrait In Jazz をとりあげた過去のエントリ(2007年03月16日以前)。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン Bill Evans - Portrait in Jazz で本当に聴くべき演奏とは

今宵は甘口エバンズで暖かく。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
僕はスコット・ラファロのゴニョゴニョゴニョっていう速弾きベースはちょっと苦手なので、イスラエル入りのこのアルバム大好きです。
それと、エヴァンスの”春”といえば、ミシェル・ルグランの You Must Believe in Spring (アルバム同名)がいいですね。こちらのベースはエディ・ゴメスですが。
2007/03/19(月) 22:27:29 | URL | クマキチ #-[edit]
クマキチさん、ご無沙汰してます。コメント、ありがとうございます。

早弾きの「ゴニョゴニョゴニョっ」は苦手ですか。私はゆっくりした「ゴニョゴニョゴニョっ」なら大好きなんですよ。

あと、「and i am dumb」の「After Midnight / Nat King Cole (1956)」というエントリを読んでいて、ちょっと気になる点がありました。
コメントしようかな、と思ってるんですけど、うまく文章にまとめるのが難しいので、数日後にお邪魔したいと思ってます(内容に関することではありません)。
2007/03/20(火) 21:14:30 | URL | ArtSalt(管理人) #gRrjwSxs[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/378-891cf3d5

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク