ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



手巻き寿司と清見とじゃんけん

親戚があつまる機会があったので、行ってきた。「手巻き寿司つくってるよ」とのひとことにつき動かされたのも事実。なんせ、ここんとこ、ろくなもの食べてないから。^^;
たまには新鮮な野菜をたくさんたべようと思い、「清見」というみかんのような、ネーブルのようなかんきつ類をけさは1個食べたけど、あまりおいしくなかったな。
6時ごろ行ってみたけど、親戚たちはまだ具の準備中。酢飯はできあがってるみたいだ。1時ぐらいに松屋の豚丼(正しくは「豚めし」?)を食べ、それからあまりからだを動かしてないので、それほど腹はすいていない。しかし手巻き寿司のようなごちそうはひさしぶりだから、精神的に腹がへってる感じ。
「食べ物に飢えている」というより「食欲に飢えている」感じといってもいいかもしれない。
マダー? ( ´・д・`)っ/凵⌒☆チンチン

 
30分後ようやく手巻き寿司と発泡酒にありつけた。
とりのからあげまででてきた。ビール(ほんとうは発泡酒だけど)とあぶらっぽいものは相性がいいなあ、としみじみ。

手巻き寿司って、焼き海苔をくるくると巻くのがけっこうむずかしい。どうしても三角錐(さんかくすい)のかたちにならない。どうもこういう作業は苦手だ。
私の味覚と他の人たちの味覚がかなり異なることに気づいた。「味覚」というより「好み」と言ったほうが正確かもしれない。酢飯のしおっけとすっぱさがたりないと思ったが、他の人たちは別に気にするふうでもなく、おいしそうに食べてる。
手巻き寿司をつくってくれた人にはもうしわけないけど、結局とりのからあげがいちばんうまかった。
もともと「寿司」という食べ物は発酵食品だった。酢をふりかけることによってすっぱさを得るのはある意味で邪道(?)なわけだ。
だとすれば、酢をぶっかけた寿司といえども、「うっ、すっぱい!」という反応があるくらいがいいのではないかとつねづね思っている。そのほうが保存がきくし。
マグロの赤身がたくさんあまったら酢に漬けてしまおうと考えた。酢に漬けこんでしまえば常温でもある程度は保存がきく。発酵食品に関する私の薀蓄(うんちく)がためされるよい機会だ。しかしあまり残らなかった。
私が鬼のように食べてしまったからだ (^〇^)
よって冷蔵庫行き。
ところで「鬼のように」っていういいかた、死語ですかね? 少々不安。

話は変わります。
親戚のこどもたちに質問してみた。
「じゃんけんのことを『チッケッタ』っていう?」
「いわない」( ¬ _ ¬ )

しかしこの件をGoogleで調べたところ、ある地域では「チッケッタ」と呼ぶみたいだ。東日本が多いみたいだけど、例外もあるようだ。地域の違いと時代の違いがある?。
ほかにも小学生のころにはこんなじゃんけんもあった。
じゃんけん、ほかほかほっかいどう。あいこでアメリカ、ヨーロッパ。
ぐんかんぐんかん、ぐーんかん。ぐんかんぐんかん、ちーんぼつ。ぐんかんぐんかん、ハーワイ。


「最初はグー」なんて私の住んでるところでは言わなかった。
(-_-)
「チッケッタ」は何を意味するのだろう。いつだったか、ジャズのレコードのライナーノーツを読んでたら、"Tick-et-Ta"とかいう曲名を見つけ、驚いたことがある。そのレコードが何だったのか思い出せないのがはがゆい。
(ノ_・。)
正確なスペルは忘れたが、Googleで検索。
数件ヒット。
この調査は継続ということに。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/38-f6b14d41

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
