ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

歌劇に屍は似合わないという話(その1)

Opera 9 - Always secure with Opera

コンピュータの世界には「文字化け」という問題があって、たとえば Internet Explorer のCookieに変な名前がつけられてしまう事例が、ある。これはわりと有名な話。

  • C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files

「マイクロソフト サポート オンライン」によれば、上記パスの「ユーザ名」に特定の漢字が使われていると、文字化けするという。

たとえば、こんな感じに。
Cookie:屍妖塵匪@gyao.jp/

で、私の場合もみごとに文字化けしてるんだけど、「おお、そうかい、そうかい。どうせ、あたしゃぁ、生ける屍(しかばね)よ」と放置していたんだけど、まさかそれがPC用ブラウザOperaの挙動に影響を及ぼすとは …

ということは、Operaのプロファイルを収めている、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data
の「ユーザ名」の部分に全角のスペースが含まれていると、Operaはそれを参照できない、ということになりそう。
っていうか、実際できなかった。
本人(わたし)が言ってるんだから、間違いない。

ユーザスタイルシートを、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Opera\Opera\profile\styles\user
に、つくっても、それが反映されない理由がやっとわかった(1ヶ月ぐらい悩んだ)。

さて、くだんの「ユーザ名」。
全角スペースをはずす、または全角文字を使わない、というのがいちばんの解決法だけど、それはレジストリをいじるとか、難しいことをやらないといけないんじゃないかな。
WEBサイト別のユーザスタイルシートだったら、プロファイル以外のディレクトリにつくってもOKだというのは、当方で実験(確認)ずみなので、今後はDドライブにコツコツとつくっていこうかと。

  • suehiroさん、ありがとうございます(なんのことやら???な場合は、スルーしてください)。

エクスプローラのスクリーンショット

このエントリの続きをこちらに書いてみる。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
何で私にお礼されるのか分りません(^^)が、全角(2バイト)文字をユーザーアカウントに使うPCショップというのもなんだかなぁ?と思ってしまいました。Operaに限らず外国製ソフトには2バイト文字が認識できないのがあると知らないんですかね。
2007/03/20(火) 23:28:36 | URL | suehiro #-[edit]
自分の名前が変なふうに文字化け(「亜々吐 粗流吐」はネタですが)して閉口しているArtSaltです、こんにちは。

今度Operaをアップグレードするとき、プロファイル生成先(フォルダ)を選べるんだったら、Dドライブにつくろうかな、と思ってます。
2007/03/21(水) 14:32:04 | URL | ArtSalt(管理人) #m7hT6GhA[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/381-bcb62718

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク