ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ひっそり咲いてたシロバナタンポポ

あっ、シロバナタンポポだ。

シロバナタンポポの写真その1

シロバナタンポポ。
その名のとおり、白い花のタンポポ。
他の草花の陰に隠れるように、ひっそりと2輪咲いていた。
今まで1回しか見たことがない。西日本に多いという。

ふたたびお目にかかれる日が来ようとは。

シロバナタンポポについてぐぐってみた。

興味深いブログ。
ねこまんまの自然観撮記: シロバナタンポポの研究
  • シロバナタンポポ、ケイリンシロバナタンポポ(ツクシシロバナタンポポ)、キビシロタンポポ。

白い花を咲かせるタンポポにもいろんな種(しゅ)があるんだなあ。

シロバナタンポポの写真その2

私が見かけたシロバナタンポポはいずれも山間部に近いところに咲いていた。
これまでの人生の中で2回しか見たことがないから、確かなことは言えないけど、町のど真ん中で見かけることはまずないと思う。

  • (撮影日は2007年03月18日)
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
でも、陽に向かって堂々と咲いていますね ^^

この頃寒くて地面など見て歩いてないですが
もうタンポポの季節ですね。(さて、桜はいつ頃咲くのかな?) 

そうそう!名古屋から富士山、本当に見えるそうですよ ^▽^
でも、どれぐらいのサイズで見えるかまでは~  
2007/03/21(水) 08:44:41 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
これ、撮影するのに苦労したんですよ。
コンパクトデジカメだと、なかなかピントが合わなくて。
名古屋から富士山見えるんですか?
今度写真とって公開してください。
2007/03/21(水) 14:33:42 | URL | ArtSalt(管理人) #MF8IyTP2[edit]
コメントありがとうございました♪
ピントきれいにあってますね~! 花びらがよくわかります。
2007/03/29(木) 12:29:48 | URL | わか #-[edit]
コメント、ありがとうございます。
うちのブログのリンクを貼ってくださったんですね。恐縮です。
西洋種のタンポポに白い花を咲かせるものがないという話。興味深く拝見しました。
2007/03/29(木) 21:00:25 | URL | ArtSalt(管理人) #SJTSroig[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/383-fd35f994

先週は雪が降ってびっくりしましたが、山の上も少しずつ春めいてきました(^^)/タンポポやナズナ、オオイヌノフグリなど、おなじみの野草があちこちに咲いて、春を感じさせてくれます。おなじみといっても、
2007/03/29(木) 12:27:19 | 管理人日記
もうじき桜は咲くかな~?そんなことを思い、車の運転をしていると桜の木の下に黄色いタンポポが咲いていました。・・・・・その5分後。ん? 今、白い花が咲いていたような まさか・・・・ね ^^;
2007/03/23(金) 23:02:21 | お天気がいいと・・・♪
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク