ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Operaの小ネタ(Focus page)

Operaの非常に便利なキーボードショートカットのひとつとして、ShiftキーとArrowキーの組み合わせ(リンクやフォーム要素を移動する)がある。
非常に便利なんだけど、フォーカスがアドレスフィールドに当たっていることに気づかず、down shift とか押してしまって、「あれっ?」と思うことがよくある。ありがち。

桜の写真

ふと思いついた。
Focus page のデフォルトは f9 だけど、down shiftFocus page の機能を持たせてしまえばいいんじゃないだろうか。

しばらくこの設定を使ってみた。
感想 - 幸せになれた。

これはできるだけコンテントエリアだけ表示して、他はアドレスバーぐらいしか表示しないよ、という人(私みたいな)に向いている設定かもしれない。

結果として、down shiftNavigate downFocus page というふたつのコマンドを持っていることになるわけだけど、特に不都合なことにはならないはず。

up shift にも Focus page というコマンドを割り当ててしまってもいいかもしれない。

言い忘れたけど、「OSはWindows」という前提条件がある話です、今日のエントリは。

なんていうか、Firefoxとkeyconfigの組み合わせのワクワク感とはまた違うワクワク感だと思った、Operaって。

これと同じようなことをFirefoxでもやりたいんだけど、難しい …

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
今日も美しい桜が見られて、ちょっぴり幸せになれました ^-^

今日は開設一周年記念ですね。
おめでとうございまーす ^^ 
2007/03/28(水) 07:30:22 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
そうです。1周年なんです ♪
ありがとうございます。
われながらよくやったな、と …

これからもよろしくお願いします (+_+)
2007/03/28(水) 19:09:55 | URL | ArtSalt(管理人) #WY6mkrx6[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/395-e2aa125d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
