ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Opera壊れた

Operaが壊れた。
WEBページを表示できない。

以下の経過をたどって、Opera 9.10 は壊れた。

  1. このページを開く
    What People Say In Court - Hemmy.net, A source of varied interests
  2. コンテントエリアのコンテキストメニューから「コンテンツのブロック(K)」を選んでEnterキーを押す
  3. JavaScriptを使って表示されている、うざったい広告をブロックする

たったこれだけのことでおかしくなってしまったOpera.

ニュースフィードだけ読めるという不思議

ただし、

  • ローカルのファイルはちゃんとブラウズできる
  • 下記スクリーンショットで示すように、ニュースフィードはちゃんと購読できる(新規フィードも普通に登録できる)

という変な状態。
ニュースフィードはひらけるんだから、McAfeeのパーソナル・ファイアーウォールにOperaがはじかれてるわけではない。

ニュースフィードのスクリーンショット
ニュースフィードは読めるのに …

解決策としてやったこと。

  • SpybotとAd-Awareでスキャン(異常なし)
  • OSの再起動

今後、McAfeeでフルスキャン(たぶん2時間ぐらいかかると思う)しようかな、とも思ってるけど、今回の事態にマルウェアは関係ないような気がする。

再インストールかな、やっぱり

マルウェアの関与がほぼ否定されたら、以下のことをおこなうつもり。

  1. キーボードショートカットの設定をバックアップする
  2. メニューの設定をバックアップする
  3. 自分でつくったサーチエンジン(2ちゃんねる検索とか)のURIをバックアップする
  4. ユーザースタイルシートと作成者CSSの組み合わせを忘れてしまうと思うので、スクリーンショットをキャプチャーしてこのブログに貼りつけておく
  5. スキンの名前をこのブログに書いておく( snowycrystal-1_1 という名前か …)
  6. Dドライブにつくったユーザースタイルシートを念のためにバックアップする

スタイルオプションのスクリーンショット

これらの作業をやってから、

  1. Operaをアンインストールする(プロファイルも一緒に削除されるのかな?)
  2. エクスプローラでスキャンし、Opera関係のファイルをみつけたら、問答無用で削除する(弥助さんのOpera_exは残しておこう)
  3. Operaをダウンロードし、インストールする

ブックマーク(ブックマークレットを含む)はFirefoxにもあるし、最近は Google Bookmarks を使ってるから、バックアップ不要。

Cookieは、セッション終了時にいつも消去してるので、どうでもよい。

ウィジェットは使っていないので、これもどうでもよい。

WEBサイトごとのユーザースタイルシートはまだ6つぐらいしかつくってないし、サイト名を特定できるファイル名にしてあるから、あとで混乱することはない。

Opera本体はCドライブの Program Files に、プロファイルは同じくCドライブの Documents and Settings にあるから、アンインストールしてもDドライブ内のファイル(ユーザースタイルシート)が消えることはないと思う、たぶん。でも、いちおうバックアップ。

Operaの快感

でも、ここまで書いてきて気づいたけど、キーボードショートカットの変更にしても、ユーザースタイルシートにしても、必要(または欲求)があって少しずつつくっていったものだから、まったくの白紙状態からでもほぼ同じ設定を数時間で再現できる自信はある。

それと、このブログで、ああだ、こうだ、と書いてきたOpera関係の記述がなによりのバックアップとも言える。
(ブログを1年続けてきて、いろんなところのリンクをベタベタ貼りつけてきたから、このブログ自体がブックマーク化しているし …)

Opera 9 - Always secure with Opera

現在の心境。
Shiftキーを押しながらカーソルキーを押してページ内リンク移動をおこなう快感を得られないのは、実に苦痛。

2007年04月03日追記

Fatal Error さんとsuehiroさんからコメントをいただいた。おかげさまで解決した。

Fatal Error さんは同じこと(コンテンツのブロック)をやったら再現するかどうかをためしてくださったらしい。

suehiroさんからは「http://* をブロックしているのでは?」というご指摘を受けた。
なんとなくピンと来るものがあった。https:// で始まるページがちゃんと表示できることに昨日偶然気づいたから。

具体的には、
「ツール」→「詳細ツール」→「ブロックされたコンテンツ」
ですね。大変お騒がせしました。

Fatal Error さんのブログ
Notitle
suehiroさんのブログ
Merlin clip
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
試してみましたが私の環境では特に問題なく動いているようです。
WindowsXP SP2
Opera9.02 Build8767
2007/04/02(月) 22:43:20 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
http://*とかをブロックしちゃてるんじゃないかな?
ツール⇒詳細ツール⇒ブロックコンテンツリストを確認してみるとか、\profile\urlfilter.iniをリネームしてみてはどうですか?
2007/04/03(火) 00:05:17 | URL | suehiro #-[edit]
― Fatal Errorさんへ

再現するかどうかわざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございます。
suehiroさんのおっしゃっているとおり、http://* というコンテンツをブロックしていたのが原因でした。
お騒がせしてすみません。


― suehiroさんへ

たしかに http://* をブロックしていました。
https:// で始まるページは普通に開けるので、変だなあ、と思っていたんです。

とんだ恥さらしになってしまいました。ありがとうございます。
2007/04/03(火) 17:40:28 | URL | ArtSalt(管理人) #ONnlTc7Y[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/401-43565244

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
