ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

WeblioはWikipediaより便利?

偶然、WeblioというWEBの百科事典をみつけた。
Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>

山あいの風景の写真
3月18日撮影。逆光が良い効果を。

辞書・百科事典の中に「但馬方言」なんていうのもあって、たとえば「えんや」という方言の意味が掲載されている。
えんや とは (Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>)
但馬方言共通語用例備考
えんや’縁側、縁うちげのえんやは日当たりがええしけえ、座布団持ってきて腰掛けとったらがっせーええあんべえだで(腰掛けていたらものすごくいい気持ちだよ)。雨戸の敷居より外にあるものは「濡れ縁」。共通語と同じである。


Weblioを使えば、「あの方言はどういう意味なんだろ?」と疑問に思ったとき、重宝しそう … かな。

Wikipediaより便利かも

「亜種」ということばを検索してみると、Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 生物学用語 > … というツリー構造の中に入り、いろんな辞書を使った説明を読める。

三省堂のデイリーコンサイス国語辞典
生物分類上の階級の一.種(しゅ)の下位.
Jabionの生物学用語辞典
英訳・(英)同義/類義語:subspecies
生物の分類で、独立の種とはしがたいが、同種とも言いがたいものを亜種として分類する場合がある。研究者の立場によって亜種と同種の位置づけが異なる場合がある。
Park Town のらん用語集
分類学で、ある種において、形質上、不連続な変異を示すもの。「種」より小さい形態的変異・地理的変異・生態的変異に対して用いられる。
(subspecies 略してsubsp.またはssp.)。
Wikipedia
亜種 Subspecies(あしゅ)は、生物の分類区分で、種の下位区分である。なお、動物学では種の下位区分は亜種のみであるが、植物学では他に変種・品種も用いる。学名を単独で挙げる際にはssp.と置く。
【以下省略】

亜種と言えば、生物学。生物学と言えば、花。(ん?)
ということで、花を販売するスポンサーのリンク、それから「亜種」関連のAmazonの商品のリンクがある。こうやって、Weblioという会社は利益を上げているらしい。

RSSフィードもある

RSSフィードもつくっている。新しい辞書が追加されたり、ページが更新されたとき、記事の要約をお知らせしてくれるもの。
フィードはWeblio全体のものと、個別のものがあって、たとえば西武鉄道の「レオライナー」という項目の説明が更新されれば、RSSフィードを通じて鉄道マニアはその情報をすばやく知ることができるんだろう、おそらく、たぶん。

ちなみに「レオライナー」のフィードURLは、
http://www.weblio.jp/ContentRSS.xml?query=%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC&version=RSS_2_0
(スタイルシートで、width: 65%; float: left ; overflow: hidden; という記述をしているので、Firefoxではオーバーフロー部分は表示されないと思います)
Weblio全体のフィードは、
http://www.weblio.jp/index.rdf

「チンパンジー」のRSSフィードのスクリーンショット

スクリーンショットは「チンパンジー」のRSSフィードを Google Reader で開いているところをキャプチャーしたもの(別に興味ないので、実際にはsubscribeしなかったけど …)。


大手ポータルサイトのいろんな検索サービスとは違って、このWeblioというサイトのデザインはすっきりしていて、好感を持てる。
Flashを使った変な動画から素っ頓狂(すっとんきょう)な音楽が聞こえてくることもないし。

さっそくWeblioのFirefox用キーワードサーチ(いわゆる「スマートキーワード」)をつくった。
URIは、
http://www.weblio.jp/content?query=%s

Operaのネットサーチエンジンにも登録したいけど、現在わたしのOperaは死んでいるので、復活してから登録しようかと。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/402-538ca187

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク