ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険だけど、少しワクワクする「システムの復元」

先日、「Operaが壊れた!」と騒いで、いろんなかたがたのお世話になったけど、本日、OperaがらみでWindowsのシステムの復元をおこなった。

  • Opera壊れた (Fatal Error さんとsuehiroさんのご協力で解決ずみ)

ニュースフィードは読めるのに、普通のWEBページが表示されないのは、Operaの設定のどこかがおかしくなってしまったのだと思い、Fatal Error さんとsuehiroさんのアドバイスをいただく前日、 「設定」→「詳細設定」→「プログラム」→「詳細設定」 で、下記スクリーンショットのように、すべてチェックマークを入れたら、拡張子とプログラムの関連づけがおかしくなってしまった。

Opera設定ダイアログのスクリーンショット

おかしくなってしまったというのは、具体的には以下のとおり。

  • Thunderbirdを立ち上げたら、「既定の電子メール プログラムをThunderbirdに設定しますか」
    なんていうメッセージが出てきた。
  • Windowsのフォルダオプションの「ファイルの種類」タブを開いたら、jpg, html, png 等々の拡張子が消えていた!
  • でも、JPEGやPNGのファイルは普通に(IrfanViewで)開くことができた。
  • それから、拡張子 url も見当たらなかった。url というのはインターネットショートカットの拡張子らしい。こいつを開こうとすると、
  • 「このファイルを開けません」というメッセージのダイアログが。

お気に入りを開けないというメッセージのスクリーンショット

フォルダオプションでこの url という拡張子を新規につくることを即座に思いついたけど、さて、どのアプリと関連づけされていたのだろう?
ためしにFirefoxと関連づけしてみたら、Internet Explorer のお気に入りのアイコンがこんな具合に …

お気に入りのアイコンがレッサーパンダに変わったスクリーンショット

「IEViewの正反対の機能を持つFoxViewが偶然にも Internet Explorer につくられた?」と、一瞬バカなことを思ったけど、もちろんそんなことはない。

「お気に入りアイコンがレッサーパンダに化けても、お気に入りがちゃんと Internet Explorer で開かれるのが、このブラウザ(IE)のすごいところだなあ。さすがマイクロソフト」
などと妙なところで感心した。それにしても、困った問題がひとつだけあった。

ArtTipsに不具合が発生した。
Sahmaro's Home Page (ArtTipsの作者のサイト)

ご存じのとおり、ArtTipsにはURLらしき文字列を選択した状態で、そのURLを持つWEBページをブラウザで開く機能(OPEN OBJECT とか OPEN URL と呼ばれる機能)がある。
この機能が使えなくなってしまった。

ArtTipsのダイアログ

で、他にもいろいろほんの少しだけ困ったこと(JPEGファイルなどのアイコンがIrfanViewのヤモリのような、イモリのようなアイコンになってしまうとか)があるので、システムの復元をおこなうことにした。

大切なデータはバックアップした(1枚のCD-RWで間に合ったぐらいだから、たいした量ではない)。

システムの復元の危険性はじゅうぶん知っている。
システムの復元をやったら、Firefoxが…

… で、システムの復元を終えた今。
ほぼ満足。ArtTipsの OPEN URL も使えるようになった。

でも、システムの復元後、いくつかおかしな現象も発生している。
McAfee関連のいくつかのファイルがリネームされてしまった。(2)とか(3)なんていう文字列がファイル名にくっついてしまう。
リネームされても、当該ファイルに関しては最新のものが存在するので、問題はない。

システムの復元後のスクリーンショット

他にも少しだけ辻褄が合わなくなってしまったことがいくつかあるみたいだけど、だいたい想定の範囲内。

拡張子 url のファイルを開くプログラムの名前がわかった。フォルダオプションを見たら、Shell Doc Object and Control Library という名前のブログラム。
ぐぐってみたけど、よくわからない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/404-991d5e66

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。