ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefoxの DOM Inspector を使いこなしたい

Firefoxの DOM Inspector を使いたい。どうしても使ってみたい。
CollorZilla(Firefoxの拡張のひとつ)にも DOM Inspector に似た機能があるけど、CollorZillaは本来、色に関する情報を表示したり、クリップボードに入れてくれたりする拡張機能なので、本格的にWEBサイトのスタイルを変更するにはやはり DOM Inspector を使うべきだと判断した。

DOM Inspector を Firefox Add-ons でさがしたけど、みつからなかった。
拡張機能 をカテゴリ別にブラウズ :: Firefox Add-ons

数日後、 DOM Inspector は拡張機能ではなく、Firefox本体のオプションとしてくっついてくるものなんだと、ようやく悟った。
そういえば、Firefoxのインストーラーを実行するたびに、「DOMなんとか」というのがウィザードの中に出てきて、その都度、その「DOMなんとか」のチェックマークをはずしていたことを思い出した。

で、しかたなくFirefoxをいったんアンインストールし、またインストールした。めんどくさいので、プロファイルは上書きした。

周知のとおり、DOM Inspector はFirefoxのツールメニューの中にあらわれるけど、CollorZillaをインストールしてれば、コンテントエリアのコンテキストメニューのCollorZillaのサブメニューの中にも現れる。

コンテキストメニューから DOM Inspector を起動するほうが自然だと思い、ツールメニューから DOM Inspector という項目を削除した。
それと、DOM Inspector の項目がCollorZillaのサブメニューの中にあると、カーソルキーとかアクセスキーを押す回数が多くなってしまうので、コンテキストメニューのトップメニューに入れてしまうことにした。

Firefoxのコンテキストメニューのスクリーンショット

FirefoxのメニューをいじりたいときはMenuManipulatorと Menu Editor を使う。

MenuManipulatorのスクリーンショット

DOM Inspector を1日使ってみた感想。

  • DOM Inspector のメニューバーに Search というのがあり、そのサブメニューに Select Element By Click(S) というのがある。これが便利かな。
  • DOM Inspector を拡張する拡張機能がいくつかあるらしい。ためしてみようかと。
    アドオンの検索 :: Firefox Add-ons
  • スタイルシートのことをもう少し勉強しないと、DOM Inspector は使えない。(私は「セレクタって何?」というレベルなので …)

DOM Inspector のスクリーンショット
DOM Inspector スクリーンショット

ユーザスタイルシートの問題を扱った当ブログのエントリ(2007年04月06日以前)。

Firefox をダウンロード!!

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
はじめまして!突然すみませんm(_ _)m
こちらの記事に興味がありましたので、
旅行を取り扱っているサイトに紹介させていただきました。

ご迷惑でなければと思い、ご連絡させていただきました。

では失礼します!
http://blog.livedoor.jp/dasimaki900/archives/50122249.html
2007/04/11(水) 22:41:05 | URL | 噂の旅行♪ #-[edit]
コメント、ありがとうございます。

参考ページ(ArtSaltのサイドストーリー トラックバックスパムを減らす方法) http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-412.html
2007/04/12(木) 20:54:55 | URL | ArtSalt(管理人) #iCx6K2X.[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/405-8e1bd792

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク