ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Verveにしては音が非常に良い Ellis in Wonderland

Herb Ellis / Ellis in Wonderland (Verve)
recorded in Hollywood, 1955, 1956


ジミー・ジュフリー (Jimmy Giuffre) とオスカー・ピーターソン (Oscar Peterson) の名前にひかれて衝動買いした1枚。
ハーブ・エリス (Herb Ellis) って、あまりよく知らないので。

さっそくA面から聴いてみる。レイ・ブラウン (Ray Brown) のずしりと重いベースがここちよい1曲目の Sweetheart Blues に思わずひきこまれる。ドラムのアルビン・ストーラー (Alvin Stoller) もなかなか良い。
2曲目の Somebody Loves Me も気持ちよくスイングする。
3曲目はスローなテンポ。It Could Happen to You.
4曲目は Pogo というタイトル。ジュフリーの異次元世界バリトンが微妙で、嫌いな人もいるかもしれないけど、私はこのへんてこりんなバリトンの音色が大好きなので、大歓迎。

B面の2曲目で表題曲 Ellis in Wonderland を聴ける。バロックの形式を使ってる。超有名スタンダード Alice in Wonderland にはあまり似ていないような …

B面はどうもイマイチ。対照的にA面はスイングする曲がほとんどで、なかなか良い。

この当時のハーブ・エリスのボスだったオスカー・ピーターソンのソロはほとんどない。ものすごく残念。この作品のリーダーはエリスだから、という事情があったんだと思う(エリスの初リーダー作品がこの Ellis in Wonderland なんだとか)。

もうひとつのお目当てだったジミー・ジュフリー。
この作品では例によってテナー、バリトン、クラを持ち替えで吹く。バリトンのテイクは1曲だけっていうのが少し残念だけど、オン・マイクで録音したのか、非常に良い音で聴こえる。テナーもいかにもジュフリーっぽい音色で、彼のファンだったら、これは絶対「買い」ではないかと。

ハーブ・エリスのレコードの写真

全体的な感想。
ノーマン・グランツ (Norman Granz) には申し訳ないけど、Verveの音って、けっこう当たり外れがある。作品によって、「ゾクッとする音」「リズムが奥にひっこんでしまった音」というふうにかなり明確に分かれるというのが個人的な印象。
この Ellis in Wonderland は明らかに前者。妙に音が良い。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ArtSaltさんって、どのくらいの数のレコードお持ちですか?
私の想像では200枚ぐらい。

よく買われているようなので興味が・・収納ケースも特大ですか? ^-^




2007/04/08(日) 09:20:32 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
200枚ぐらい? ふふふ、甘いな。

数えたことないけど、たぶん1,000枚ぐらいかな。飽きたのはときどき処分してるから、こんなに少ないのです。
(持ってる人は10,000枚とか、ザラですよ ^^)
2007/04/08(日) 17:38:06 | URL | ArtSalt(管理人) #JNLIA.gk[edit]
せせせせせせせ千枚 @▽@
嫌~すみませんでした。ArtSaltさんを甘~くみていました(笑)
で、あの倉庫に収納ですか? なんてね ^^

動画の件、ありがとうございました。まんまさんには早速ご連絡しました。
私よりPCに詳しい方なので早く解決できるといいですね ^^
2007/04/08(日) 22:53:57 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
「あの倉庫」って、これですよね。
http://blog60.fc2.com/a/art2006salt/file/070407_souko_banner.jpg

そうです。この倉庫は私の実家の敷地にあって、ここに私の大切な
宝物(金の延べ棒とか)が秘蔵されているのです ( ´ー`)y-~~~

… という真っ赤な嘘をまた書いてみる。
2007/04/09(月) 18:54:11 | URL | ArtSalt(管理人) #3Dhkmsmg[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/406-9111811e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク