ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スタイルシートの問題でまた悩む

美しい写真を数多く載せるブログを書いてる人たちに言わせると、「MacとWindowsでは、写真の色が少し違って表示されてしまう」んだとか。
うちはWindowsだけ使ってるし、知り合いにMacユーザがいないので、ことの真偽を確かめるすべがないけど、写真系のブロガーにとってはちょっとおだやかじゃない話ではないかと。

WEBセーフカラーは212種類だった?

で、かつて一世を風靡したブラウザ Netscape Navigator をつくっているNetscape社がMacでもWindowsでも同じふうに表示されるようにとつくったのが、「WEBセーフカラー」というもの。
これは #0000ff から #ffff00 までの216色。
これだったら、OSにも左右されずに同じ色を再現できる(Linuxの場合、どうなるのかは知らない)。

… CSSの本を読んで、そんなことを知った。

それと、こちらのサイトもおもしろい。
「かわいい」とか「クラシック」とか「なつのいろ」とか、そういうキーワードで色の組み合わせを紹介している。
夢らく商事株式会社Web One Pointウェブセーフカラー

ただし、Adobeのサイトにこんなことが書かれていた。

従来は、Web セーフカラーは 216 色あり、00、33、66、99、CC、または FF (RGB 値はそれぞれ 0、51、102、153、204、255) の対を組み合わせた 16 進数の値が Web セーフカラーを表すと考えられていました。

テストの結果、Web セーフカラーは 216 色ではなく、212 色しかないことがわかりました。Windows の Internet Explorer では、#0033FF (0、51、255)、#3300FF (51、0、255)、#00FF33 (0、255、51)、および #33FF00 (51、255、0) が正確に再現されないからです。
Web セーフカラーについて Adobe - LiveDocs】

Webセーフカラーは216色ではなく、212色しかない?

システムカラーとは

それはともかく、CSSで色を指定するとき、OSで設定した色(28色のシステムカラー)を使うこともできる。WindowsXPだったら、「画面のプロパティ」で指定する例のあれ。
これ(ButtonFaceとかInfoTextとか)だったら、WEBサイトの閲覧者もふだん見慣れている色だから、安心するというか、落ち着くというか。
でもサイト作成者としては、自分が望んだ色使いではなく、ユーザ側のOSでの設定が反映した色になってしまうというのは、なんとなく気が気でならないかも。

システムカラーとは。
システムカラー28種 | Webカラーリファレンス | references | CYBER@GARDEN

なぜこんなことをつらつらと書いているかというと、私は最近、PC用ブラウザOperaのユーザスタイルシートに、

* {
line-height: 130% !important;
}
body {
color:      #000 !important;
background: #cf9 !important;
}
a:link {
color:           #900      !important;
text-decoration: underline !important;
}
a:visited {
color:           blue      !important;
text-decoration: underline !important;
}
a[target="_blank"]:after {
content:    "N";
color:      #fff !important;
background: #000 !important;
padding:    1px;
}

… と書いて、ふだんはこのスタイルを使っていて、この問題が気になって仕方ないから。
(他にも、よく訪問するWEBサイトの場合は、それ専用のスタイルシートを使ってるけど、話がまた長くなる)
これを使えば、たいていのWEBページにおいて、文字は黒、ページ全体はおおざっぱに言うと#cf9(「淡い緑色」みたいな色)で表示される。

スタイルシートは便利なんだけど

しかし、困ったことに、自分のブログを見るとき上記のスタイルを使っても、ページ全体の色が#cf9になってくれない。
下記のように書けばいい話だけど、さすがにここまでは …

* {
line-height: 130% !important;
color:       #000 !important;
background:  #cf9 !important;
}

ブログのテンプレートのCSS(これをつくって公開なさってるのはブログ「FC2tyle-Fc2ブログstyle -」のbonkさん)を修正すれば、「色の指定は読者におまかせ!」という仕様にできるし、こちらとしても気が楽なんだけど、これをやるべきか否か悩んでいるところ。

参考
はっさくのカスタマイズ・メモ: WEBセーフカラーは気にすべき?

スタイルシートの問題で悩む当ブログのエントリ(2007年04月08日以前)。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/408-9ff4f1e6

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク