ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Operaユーザがもっとも満足している件について

少し古い話題(April 10, 2007)だけど、軽くふれてみる。

NetApplicationsとSurveyWareの調査によると、MozillaのFirefoxがもっとも良いブラウザであることが判明した。

しかし、ユーザ数が少ないものの、Operaは満足度がもっとも高いようだ。

Opera users are most satisfied - Web User News

この記事を読んで唖然としたのが、Operaユーザって1%未満だということ。ほんまかいな。もう少しシェアがありそうな気がするけど。

で、ユーザが自分の使ってるブラウザにどれぐらい満足してるかという話。
私自身の気持ちを振り返ってみると、確かにOperaにはいちばん満足している。
特にカスタマイズしなくても、非常に使いやすい。
なんていうか、うまく言えないけど、OS(自分の場合はWindows)の束縛から逃れることに長けているというか(もちろん完全に逃れることは不可能なんですが)。

それに比べると、Firefoxはあれこれカスタマイズしないと、「Internet Explorer よりも本当に優れているの?」という率直な疑問を多くの人にいだかせてしまうブラウザだと思う。

満足度では、確かにOperaが上。
でも、「デキの悪い子ほど、かわいい」と言うじゃないですか。
デキが悪けりゃ、じゃあ、いろいろイジってみるか、という気持ちになるのではないかと。

… と、あえてFirefoxを擁護してみる(「擁護」になっていないかも)。

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
私、IEから変更したのにどうも使い勝手が悪くて・・・
やっぱりいろいろと変更しないといけないんですね~

できの悪い子・・・なら、私もかわいい? (笑)
2007/04/23(月) 20:39:01 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
とりあえずF1キーを押しましょう。ヘルプが出てきます。
あと、こんなサイトもおすすめ。

FAQ - Mozilla Firefox まとめサイト http://firefox.geckodev.org/index.php?FAQ
Mozilla Japan - Firefox 用アドオン http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/

特に「FAQ - Mozilla Firefox まとめサイト」はよくある質問を取り上げていて、ほとんどの疑問はここで解消されるはず。

私もいちおう責任(汗!!!)があるので、質問あったら、どうぞ。
2007/04/23(月) 21:25:00 | URL | ArtSalt(管理人) #nMYPI6HY[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/422-c2163ea7

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
