ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スミレの花も見納め

スミレ。
よく見かけるんだけど、いざ探してみるとなかなか見つからない花。

スミレの花

こういうふうに地べたに貼りつくように咲く花というのは意外に撮影が難しい。
10枚ぐらい撮っても、公開できるような出来ばえのものはほとんどなく、自分の撮影技術の不足を嘆くばかり。

たいてい、舗装された道路の、ほんの少しだけ土が露出しているところに静かに咲いている …
スミレって、そんな印象。

Googleのイメージ検索を見る。うーむ、私の撮影した写真とはレベルが違う。
スミレ - Google イメージ検索
Yahoo!の画像検索を見る。うーむ、私が見たいのは人間のスミレちゃんとか、すみれ調剤薬局ではないんだが …
Yahoo!検索 (画像検索) - 「スミレ」の検索結果

Wikipediaから少し引用。

スミレ科にはおよそ16属850種があるが、そのうちでスミレ属が400種を占める。科全体としては樹木の方が多く、スミレ属がほとんど草本からなるのはやや特殊である。スミレの仲間は現在盛んに種分化が進行していると考えられるため、非常に変化が激しく、日本では各地の変種や色変わりをも含めて、学名があるものが250もある。

スミレ属 - Wikipedia

スミレ科は草よりも樹木のほうが多いんだとか。
スミレ科の木? どんな木?
でもって、スミレは、地域亜種とか変種を含めると、日本各地に250ぐらいの種類ですか …

「**広町の森・植物だより**」というPDFにおもしろいことが書いてある。
鎌倉市七里ガ浜の角田紀之さんという人の文章。

ありふれたとも言うべきスミレですが、実はまだ良く解明されていないことも多いのです。タチツボスミレはじめ多くのスミレ属は早春に綺麗な花をつけます。蜜を持っており虫媒花(虫により受粉が行われる)ということになっていますが、花のあと実をつけることはほとんどありません。その代わり夏以降になると葉が大きくなりその脇に“閉鎖化”という閉じたままで開かない花をつけます。

この花は文字通り開かず、虫の世話にもならず、自家受粉してタネをつけます。 スミレは多年草ですから、根でも増えタネでも増えます。多くの植物はこのようにもしものときの保険で、子孫を残す手段を2つ以上持っています。

だったら春に一生懸命精力を使ってわざわざ綺麗な花を咲かせるのは何のため??やめたほうがいいんじゃないの。人間を喜ばすため?まさかそんな??
「牧野富太郎植物記」にも、“普通のスミレの花は実を結ばないむだ花なのです”“これはまことに理解に苦しむふしぎなことといわなければなりません”と書いてあります。われわれの科学的思考は自然には無駄はなく、現象には必ず合理的な理由があるという前提に立っています。おそらく人間にわからないことはまだいっぱいあるのです。それと我々はせいぜい数百年数千年の単位でものを考えていますが、地球の座標は数万年数千万年数億年単位なので、大きな進化の途中なのかも知れないと素人考えで想像しています。

**広町の森・植物だより**】(PDF)

いちおう虫媒花(虫により受粉が行われる)なんだけど、実際は自家受粉で子孫を増やすスミレたち。
スミレって、ちょっと変。

高山植物でもあるタカネスミレとかオオバキスミレとか、黄色い花を咲かせるのもあるんだとか。一度でいいから実物を見たいなあ。
画像:Viola crassa Makino subsp. borealis Hid.Takah01.jpg - Wikipedia (タカネスミレの写真)

スミレの花もそろそろ見納め。
もうしばらくすると、ドクダミとかツユクサの花をまた見ることができる。そんな季節。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/424-b0126c7a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク