ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ハワード・ロバーツのCD、今回は正解

インターネットラジオPandoraから偶然聴こえてきたハワード・ロバーツ (Howard Roberts) の演奏が気に入ったというエントリを先月書いた。
Howard Roberts のCDを買おうかな
それから十数日後、Amazonで買った2枚のCDのうち、1枚が届き、少しガッカリしたということを書いた。
ハワード・ロバーツのCD買ったけど …

V.S.O.P.の Howard Roberts / The Magic Band, Live At Donte's というCD.
こういう音楽は「フュージョンもジャズも好きだよ」という人はいいかもしれないけど、フュージョンまで守備範囲が広がらない私みたいな人にはちょっとどうかな、という内容ではないかと。

郵便小包の写真

で、ジム・ホール (Jim Hall) の名演を聴けるLPなど聴いて口直しをしたわけなんだけど、本日Amazonから届いたもう1枚のCDがきれいに口直しをしてくれた。


もう1枚のCDというのは Howard Roberts / The Magic Band 2 というタイトル。レーベルは V.S.O.P.
ようするに前回のCDの続篇。ロケーションは同じ。パーソネルがちょっと違う。
これが良い。

ハワード・ロバーツのCDの写真

まだ1回しか聴いてないけど、キショク悪いソプラノサックスだの、オルガンだのが入っていた先日のCDより数段すぐれた出来であることは保証する。

このCDにはオルガンは入ってないし、ソプラノも入ってない(そのかわりテナーが入っている)。

この作品のリーダーであるハワード・ロバーツが、チャーリー・クリスチャン (Charlie Christian) 系のギタリストであることを誇らしげに語るかのような演奏をかなでてくれる。

本日の結論。

Howard Roberts / The Magic Band, Live At Donte's
非おすすめ(「つまらない」とは言わないが …)。
Howard Roberts / The Magic Band 2
チコ・ハミルトン (Chico Hamilton) 時代のロバーツをお好みのかただったら、絶対喜びそうな内容だと思われ。
ところで、今回とりあげた Howard Roberts / The Magic Band 2 というCD.
日本のAmazonでは Real Player じゃないと試聴できないみたいだけど、アメリカのAmazonだったら Real Player だけでなく、Windows Media Player でも聴ける。
Amazon.com: Magic Band, Vol. 2: Music: Howard Roberts

それから、この作品のタイトル。
The Magic Band 2 の "2" はCDのパッケージではローマ数字になってるけど、機種依存文字ゆえ、インド数字に改めた。

郵便小包の写真
なぜかドイツの郵便局が関係

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/427-382b31e9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
