ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

FirefoxユーザとOperaユーザの心あたたまる邂逅

そもそもコトの始まりはここだったのかな。
caramel*vanillaのlomoさんという人がこんなことを4月28日に書いた。

Operaのよいところ教えてください

GWは予定がつぶれて暇なので気になっていたOperaをいろいろいじってみようと思っています。
GW中に一通りのカスタマイズをして使いやすくしてしばらくFirefoxと併用したいと思います。
そこで勝手なお願いです。
コメント・トラックバック・ソーシャルブックマークのコメント・Twitter…なんでもいいのでOperaに対するご意見を聞けたらなって考えています。

Operaのよいところってどこですか? | caramel*vanilla

で、いろんな人がOperaのすばらしい点をあげているわけなんだけど、kurumaさんという人が丁寧に5月1日の自分のブログで書いている。

Operaは特殊な機能を持たない。例えばiTuneなどといった他のソフトウェアと連携させたりといったことは(コマンドラインで叩けるのなら別だが)基本的にできない。外からOperaの機能を利用することもできない。

だが、ブラウジングに必要な機能はほぼ全て揃う。インストールするだけで十分だ。

(中略)

標準状態で使いにくいFirefoxの場合、そうは行かない。自分の環境をメモリに入れて持ち歩くことはできる。だが、日々カスタマイズされた状態を持ち歩かねば結局と惑うこととなる。

もちろんOperaも多少はカスタマイズして使うことになるだろう。だが、概ね標準状態で事足りる。そして、その状態を保つべきだ。Operaをメインブラウザとしてい無い人でも、Operaでそこそこ満足いくブラウジングができるようになっておいて損は無い。

大丈夫、概ね今使っている操作性とたいして変わらないはずだから。便利なキーボードショートカットをいくつか覚えればそれで十分。いざというときに使おうと思い立つには、一度使っておいた方が良い。ただそれだけのレベルだから。

Operaの良いところ (kuruman.org > Kuruman Memo)

で、kurumaさんのlomoさんに対するアドバイスは、

こんなことを書くとOpera信者とかいうヨクワカラナイ人たちの袋叩きに遭いそうで若干恐いですが、書きましょう。lomoさんはメインブラウザをOperaに変えることを考えない方が良い。あくまでもサブブラウザとして見た方が良いでしょう。もしくは、使いわけ。開発環境としてのFirefoxは間違いなく最強なのですし。

Operaの良いところ (kuruman.org > Kuruman Memo)

心あたたまる話。
これを読んで勇気をもらった気がする。

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/435-8a21532c

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク