ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ヒナゲシ

ヒナゲシの蕾。
じっと見ると、どこか不気味。

ヒナゲシの花はかわいくて美しいけれど、不気味でもあると感じてしまうのはなぜか。

「ヒナ」は漢字で「雛」と書くらしい。でも「鄙」であってもおかしくはない。

「ゲシ」は「ケシ」。つまり芥子。
阿片。
アヘン。

茎をぶちっとちぎってみる。
ねっとりとした白い液体が指につく。

ヒナゲシの蕾の写真

ヒナゲシの学名は Papaver rhoeas.
アヘンに使われるケシの学名は Papaver somniferum.
つまり属のレベルではまったく同じ。

同じ属だから、種の交配の可能性がないわけではない。
ヒトとチンパンジーの交配の可能性を否定しきれないのと一緒。

もちろんヒナゲシからアヘンを生成するのは不可能。
もしも可能だったら、そのへんの空き地に生えてるヒナゲシはみんなアヘンの原料ということになってしまう。麻薬で生計を立てている人たちはみんな失業してしまう。

ヒナゲシは「ポピー」という名で呼ばれることが多い。
「虞美人草(ぐびじんそう)」と呼ぶ人もいる。
漱石の小説にそんな題名の小説があった。あれを読んだのは高校生のときだったか。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
何年前でした? ^m^

ヒナゲシ・・・よく聞きますが、「ポピー」の事だったんですね~。
最近車道でよく見かけます ^^

↓ 設定してないと白で見えるんですね(笑)


2007/05/03(木) 12:07:11 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
>何年前

(-。-;)

汚い手をよく見ればわかるかも(ああ、恥ずかし)。
2007/05/03(木) 13:15:13 | URL | ArtSalt(管理人) #hjjNg5dk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/436-167b84c2

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
