ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

GMarksって意外にいいかも

GMarksが便利だと思うようになったわけ

Firefoxと Google Bookmarks の仲を取り持つ拡張であるGMarksの悪口を以前書いてしまったけど、少し訂正。
これ、やっぱ便利かも。

ふだんJavaScript切ってるから、気になったWEBページをブックマークレット使って Google Bookmarks に追加するには、そのページ自体が使っている(?)JavaScriptを許可しなきゃいけない。
拡張NoScriptの表現で言うと、allow top-level sites という操作をいちいちやらなきゃならないわけで、安全のためとはいえ、これは面倒くさかった。

GMarksを使えば、そのページのJavaScriptを禁止したままでいい。

メニューバー(ナビゲーションツールバーでもいいけど)に配置できるGMarksのアイコンはなぜか4つもある。

GMarksのアイコン

  • GMarks - ツールチップはサイドバーでGMarksを開く
  • GMarksツールバー - ツールチップなし
  • すぐにGMarkに追加 - ツールチップはGMarkに追加(ブックマークに追加のウィンドウを表示しない)
  • GMarkに追加 - ツールチップはGMarkに追加

しかし、いずれのアイコンもメニューバーとかナビゲーションツールバーに置かなくてもいいと判断。

なんでかっていうと、Firefox自体の「このページをブックマークする」というキーボードショートカット(たしかデフォルトは Ctrl + D だったと記憶している)が「GMarksに追加する」という機能を併せ持つようになるから。

ブックマークレット使わなくてすむ … かな

GMarksにはもっとワクワクする機能があった。

ページ内の任意のテキストを選択しておいて、「このページをブックマークする」というキーボードショートカット(前述のとおり、これは「GMarksに追加する」という機能を併せ持つ)をタイプすれば、選択されたテキストが自動的にGMarksの「メモ」欄に入る。

GMarksの「ブックマークを追加」ダイアログのスクリーンショット

正確に言うと、デフォルトではmeta要素のcontent属性値が入るんだけど、選択文字列があるときは、GMarksはその選択文字列のほうを引っぱってくる仕様みたい。

今までは、

  1. よそさまから拝借したブックマークレットを少し改造して (;^-^)ゞ
  2. そいつにキーワードつけて、
  3. いま開いているページを Google Bookmarks に追加するときは、ロケーションバーにそのキーワードを入力してEnterキー叩く

というやり方をとっていたけど、GMarks使えば、うーむ、非常に楽かも。

ただし、GMarksには困った点がいくつかあって、たとえば、サイドバーのアイテムのコンテキストメニューをキーボードで開けない仕様はScrapBook同様、勘弁してほしい。
それと、サイドバーで Google Bookmarks 内の検索ができなくなるときがよくある(ちゃんとGoogleにログインしてるのに)。

下のスクリーンショットはユーザスタイルシートで見やすくした状態の Google Bookmarks.
keyconfig使って https://www.google.com/bookmarks/ のページをキーボードショートカット一発で表示できるようにしてあるから、GMarksのサイドバーは使わなくていいとも言えるのだけれど。

Google Bookmarks スクリーンショット

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
おぉ、、選択した状態でブックマークするとメモに入るんですね
知りませんでした!
2008/12/02(火) 23:40:57 | URL | shibuya #-[edit]
GMarksはもう使ってないんですが、お役に立てて何よりです。
2008/12/03(水) 17:30:31 | URL | ArtSalt(管理人) #alnbUMKs[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/438-a5df97c9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク