ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



愛用ソフトの知られざる機能に気づかされる今日このごろ

(/^▽^)/ArtTipsにこんな役立つ機能があったことに最近気づいた。「遅すぎ」という声が聞こえてきそうですが。

(1) ブラウザ内でテキストをダブルクリックまたはトリプルクリックする。
 ━ テキストが選択される ━

(2) ArtTipsのポップアップメニュー「挟む(P)」を選ぶ。
 ━ 選択されたテキストが任意の文字列で仮想的に挟まれる ━

(3) 【Ctrl】+【C】を押す。
 ━ 任意の文字列で挟まれた状態のテキストがクリップボードに保存される ━

(4) フォームやロケーションバーなどで【Ctrl】+【V】を押す。
 ━ クリップボード内の、任意の文字列で挟まれたテキストが貼りつけられる ━

「任意の文字列」というのはたとえばダブルクォーテーション、括弧、かぎ括弧、すみつき括弧のたぐい。もちろん新たに自分で登録できる。ようするに文字列をはさむのに使うものだ。こんな↓感じ…

 
"挟まれる文字列"
(挟まれる文字列)
「挟まれる文字列」
【挟まれる文字列】
<a href=”http://” target=”_blank”>挟まれる文字列</a>
<font size=”+1”>挟まれる文字列</font>
<font color=”#0000ff”>挟まれる文字列</font>

(/^▽^)/最近気づいたThunderbirdのショートカットキー。
メーラが立ち上がったとき、3ペインが表示されるようにしてるんだけど、この状態で【F】を押すと、下ペインのプレビューにメッセージが表示されることに気づいた。さらに【F】を押すと、次のメッセージが順番にプレビューされる。
これはひょっとして隠しオプションではなかろうか、とヘルプを見たら、別にMozillaさんは隠していたわけではなかった。ちゃんとした説明がある。
それにしても、ヘルプを表示しようとしたら、Firefoxが立ち上がる仕様、これも驚いた(Thunderbird自身の別ウィンドウが現れることを予想していたから)。
でも、これはどうなんだろう。私の場合、たまたまFirefoxをデフォルトのブラウザに指定していたからFirefoxが立ち上がったけど、そうでない人はIEが立ち上がったり、Operaが立ち上がったりするわけだよね。

(/^▽^)/Spybot-Search&Destroy1.4にこんな機能があったなんて、という話。
Spybot-S&Dで検出または削除された製品の一覧が表示できる。
以下は過去に私のPCに巣くっていたスパイ(とは限らないが)の一覧。

 Advertising.com
 Avenue A, Inc.
 BFast
 CnsMin
 DoubleClick
 DSO Exploit
 FastClick
 HitBox
 LinkSynagy
 MediaPlex
 TargetNet
 ValueClick
 WebTrends live
 Windows Security Center.AntiVirusDisableNotify
 Windows Security Center.AntiVirusOverride
 Windows Security Center.FirewallDisableNotify
 Windows Security Center.UpdateDisableNotify
 XXXToolbar

うしろのほうのWindows Security Center云々は私がまちがって消してしまったもの
(^^)
この件に関しては有償版のSpybot-S&Dのサイトにこんな情報がある。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/44-d60f9371

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
