ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクルは地球にやさしいか

リサイクルリユースの意味の違いを知っている人はあまり多くないと思う。自分自身もときどき混同してしまう。

リサイクルは環境に負荷を与えている、と昔から主張してきたのは槌田敦という物理学者。

たとえば牛乳パックのリサイクル。
新聞、雑誌のリサイクル。
ペットボトルのリサイクル。
こういったものはむしろ環境に悪影響を及ぼす。

槌田さんのそういう主張には説得力のある論拠があって、以前からこの問題には少し関心があった。

たまたま読んだ環境gooのこの記事。
意味のないリサイクルが多すぎる - テーマ投稿 - 環境goo - 武田邦彦(芝浦工業大学材料工学科教授)

この手の問題を鋭くえぐったブログをみつけた。

例外はあるが、多くの場合、原材料から新品を作るよりも、廃品から再生品を作るほうが、手間がかかり、より多くのエネルギーを消費し、それだけ多くのごみを出す。

例えば、ペットボトルをリサイクルすると、そのままごみとして捨てた場合と比べて、3倍から10倍のごみが出る。使用済みのペットボトルは汚れており、それを洗浄し、工場まで運搬し、再加工し、店舗まで運搬する間に、リサイクルは多くのエネルギーを消費し、廃熱や排ガスもごみのうちに含めるなら、大量のごみを出していることになる。

(中略)

孤立系の内部では、エントロピーは増えることはあっても減ることは決してない。だから、廃棄物のエントロピーを下げて、再資源化しようとすれば、環境において、それ以上の資源を使ってエントロピーを増やさなければいけない。

リサイクルするための廃品材料は、通常、天然資源よりもエントロピーが大きい。その場合、再資源化の過程で、新品を作るよりもより多くのごみを出すか、質の低い製品で満足するかどちらか(あるいは両方)で、少ないごみしか出さないで新品なみの製品を作ることは不可能ということになる。

リサイクルの問題点 (株式会社チーム連山)

リユースの場合はちょっと違う。

たとえばかつては牛乳とか醤油はガラス瓶に入れて販売するのが当然だった。
瓶は当然、再利用(「リサイクル」ではなく「リユース」)。「はかり売り」なんていうのもあった。
しかし現在はペットボトルとか紙パックが主流。
これを昔みたいにガラス瓶にあらため、それを割らずにまた中身(牛乳とか醤油)を注げば、リサイクルならぬリユースとなり、環境への負荷は少なくなる。

とはいっても、昔のやり方に戻すというのも難しいだろうと思う。
私自身もやっぱりペットボトル入りの商品をよく買ってるし。
食べものを冷蔵庫に保存するときはラップ使うし。
(こういう場合、食べものが入ってる食器の上にラップではなく皿を乗っけて冷蔵庫に入れるのが、環境に負荷を与えないスタイルらしい)

昔の生活様式に戻れ、と言われても、私には無理だと思う。

なんか良い解決法はないものかな。

ハナミズキの写真
気がつけば、ハナミズキの花も終わりつつある季節
(花のように見えるのは花ではなくて、正確には「総苞片」)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
リサイクル・・・素敵なことだと思っていました。
でも一概にそういう訳でもないんですね・・・。
消費者も買うときに気をつけ、企業は良い方法を考えていかないと
ゴミは増え続け資源は減り続けるでしょうねー。

梅酒・・・我が家のもなかなかですよ ^^
もうすぐシーズンですね♪♪
2007/05/09(水) 08:19:32 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
ええとですね、リサイクルが良くないかどうかは、学者によってもちろん意見が違います。
リサイクルを是とする人のほうが圧倒的に多いのは知ってます。
しかし、こういう意見もあるのだよ、という見地から今回のエントリを書きました。

Soraさんちの梅酒、どんな味なんでしょうね ヽ(゚∀゚ )ノ
2007/05/09(水) 19:42:58 | URL | ArtSalt(管理人) #fiyXrz.M[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/445-692b9311

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。