ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

富山から鱒寿司とどいた

親戚が富山にある。ときどき送ってくるのが鱒寿司。
鱒(マス)って、たしか鮭(サケ)と同じ魚だったと思ったけど、違ったっけ?

「Yahoo!知恵袋」の過去ログ調べてみた。
「鮭」と「マス」の違いはなんでしょうか?????? - Yahoo!知恵袋

そこに貼られていた「札幌市豊平川さけ科学館 Sapporo Salmon Museum」のリンク。

Q.1 サケとマスの違いは何ですか.

A. 日本では、単に「サケ」と言うと、 ふつうシロザケのことを指します.また、「サケの仲間」と言うと、 サケ科あるいはサケ属にふくまれる魚を指します(下図参照).

 一方、マスについてですが、単に「マス」と呼ばれる魚は、 地域や状況によって、どの魚のことを指すかは違ってきますが、いずれにせよ、 サケ科の魚(サケの仲間)です.

 すなわち、「マス」と呼ばれる魚、~マスという名前の魚は、すべてサケの仲 間に含まれるので、サケとマスは、呼び名(名前)が違うだけ と言えます.

さけ科学館・サーモンQ&A Sapporo Salmon Museum Salmon Q&A

富山の鱒寿司は押し寿司。だから、見た目は少量でも、意外におなかいっぱいになる。

鱒寿司の写真
ごちそうさま。
今年の鱒寿司も美味でした。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
この鱒寿司、美味しそうですね~ ^^
1人で全部食べちゃったの? ずる~い(笑)

美味しい情報ありがとうございます。
ただし、読みが分からなかったです。
今後はふりがなも宜しくです~ ^▽^;

↓ ごぼう・・・5フンぐらいでいいのですね。勉強になりました。
私はフキ・・・アク抜きしません。花粉症にはそのアクが効くみたいで ^^

2007/05/11(金) 08:06:51 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
ゴボウのアク抜き。メンドウくさいので、たまにしかやらないです。
茶色の部分。
どこからが泥で、どこからが皮(ポリフェノールがたくさん含まれている部分)なのかわからないのが、少し悩みどころですね。

読み方がわからないってのは、「鱒寿司」のことですか?????
普通に「マスズシ」と読めばいいと思いますけど ^^
2007/05/12(土) 11:58:14 | URL | ArtSalt(管理人) #nbHafh8w[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/449-1f078d73

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク