ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



マグロのアラを電子レンジでチン

たんぱく質系の食材が不足していることに気づき、ジャスコに行って買い物してきました。マグロのアラ1パック¥150を見つけ、さっそく買い、さっそく料理。
本当にめんどうくさいときは、白いトレイごとマグロのアラを電子レンジに入れ、チンしてしまうArtSaltですが、今日は適当な大きさに切り、ちゃんと皿に移し、ラップをかけ、チンしました。
あたりまえの話ですが、マグロのアラ1パック¥150なんてのは加熱して食べます。
怖いもの知らずだった昔は「カツオのアラてんこもり1パック¥100」を加熱せずにショウガ醤油で食べてしまったものですが…
電子レンジが働いてくれているあいだ、野菜の下ごしらえをします。スナックエンドウをざく切り、ニンジンをざく切り、ニンニクをみじん切り。
ショウガをすりおろし、醤油と混ぜ合わせときます。
マグロのアラに火が通ったので、今度は野菜をレンジでチン。
鉢にマグロ、野菜、ショウガ醤油を入れて、和えればできあがり。

ん、なんかすこしものたりない味。ま、こういうときもあります。
Googleで肉|魚 電子レンジ|レンジをキーワードにして検索したら…

 
おっ! みなさん、けっこうやってますね。確かに、ゆでたり、焼いたり、炒めたりするよりも光熱費も時間も手間も少なくてすみますからね。
「電子レンジでチン」なんて手抜きだ、けしからん、と言われたのは昔の話。今はみんな割り切ってます (^^)
すこし多めにつくったので、余ったぶんに酢をドボドボとかけ、塩を加えれば、10秒で酢のもののできあがり。これは明日の夕食に…
あれ? こんな感じの料理(と呼ぶのもおこがましいですが)をつい最近もつくったな、と思ってブログを読み返してみたら、4日前にも酢のものをつくってました。しかし今回はもっと横着だったかな。
あえて言えば、食べもののリサイクル!
と、胸をはりたい。
⇒4日前の酢のものの記事
⇒ついでに「食べものの話」カテゴリ全体表示へのリンク

というわけで、当ブログ「ArtSaltのサイドストーリー」は本日からサイドバーのカテゴリ表示を若干変更しました。まだまだ見苦しいところがあると思いますが、少しずつHTMLやCSSの知識を増やしていき、改善をはかっていきたいと思います。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/45-0390fe2d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
