ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパー銭湯で聴こえてきたローチのドラム

スーパー銭湯で聴こえてきた音楽は …

The Magnificent Thad Jones (Blue Note)
recorded 1956


ゴールデンウィーク明けの1週間はつらかった。
1週間の疲れをいやしにスーパー銭湯へ。

ああ、いい湯だった。

そのスーパー銭湯の浴場で流れていたBGM。
なぜかその日(きのうの夜)はモダンジャズ。

ギター(奏者不明)が奏でる 'Round Midnight とか、なかなかそれっぽい雰囲気。
といっても、シャワーがざーっと流れる音とか、泡が激しくぶくぶく出てくる浴槽とか、奇声を発する若者とか、そういう中で聴こえてきた 'Round Midnight に対して感想をここで書いてもしょうがないだろうなあ。

「パリの四月」という有名な曲がある。原題 April In Paris.
風呂に入る前、トイレに入ってるとき、これが聴こえてきた。

「パリの四月」と聞いて誰もが連想するのが、カウント・ベイシー (Count Basie) の吹き込み。

この曲を演奏する際、ソロをとるトランペット奏者が英国民謡 Pop Goes The Weasel のメロディーを引用したのがウケた、という有名な逸話。
それ以来、「パリの四月」はベイシー楽団のオハコになっている。

でもって、そのトランペッターがサド・ジョーンズ (Thad Jones) だったわけで、こんな話は知ってる人には耳タコでしょうけどね。

さてと、一般にジャズ・ファンは超有名盤の購入をあとまわしにして、レア盤をガンガン買いまくる傾向がある。
サキコロなんていつでも手に入るさ」
とは誰しも思うもの。

この The Magnificent Thad Jones にしても、私が買ったのは、ジャズ・ファンになってから相当の年月がたったころだったと記憶している。
A面の1曲目に「パリの四月」が入っていて、お約束どおり、サドは Pop Goes The Weasel を引用。

初めて聴いたときの印象は …
「なんて素晴らしいんだろう」

The Magnificent Thad Jones のジャケットカバーの写真
シブい写真は Francis Wolff によるもの。
よって、背景もシブくしてみた。

素晴らしいと思ったのはラッパではなくて、タイコのほう。
もちろんサド・ジョーンズのトランペットだって素晴らしいんだけど、私の心をわしづかみにしたのはマックス・ローチ (Max Roach) のドラム。

"Magnificent Thad Jones" はマックス・ローチの名盤でもあるのではないかと

思うに、ローチと私の相性はよくなくて、モダン・ドラムの開祖だからいちおう聴くのだけれど、あまり良い印象は持ってこなかった。
そのせいで、クリフォード・ブラウン (Clifford Brown) を聴こうと思っても、ドラムをたたいてるのがローチであることが非常に多いので、つい避けてしまい、結果としてブラウニーの演奏はあまり聴いてこなかった、というきわめて個人的な話もある。

だがしかし、この The Magnificent Thad Jones って、ドラムのマックス・ローチの名盤でもあるということを素直に認めざるをえない。

サクッ、サクッ、サクッ、サクッ、サクッ …

ああ、なんてここちよいリズム。

もう5月だけど、「パリの四月」は5月の雰囲気にぴったりの曲。
まるでスーパー銭湯のひろびろとした浴槽(お湯の温度は38度ぐらい)にのんびりと入ってる気分。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/450-22de4bc4

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。