ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



MDIタイプのファイラー MDIEを使ってみる

コンピュータを使う仕事をやってるわけでもないのに、ファイラー(ファイル管理ソフト)の乗り換えをずっと検討してきた。
Microsoftのエクスプローラには不満な点もあるけど、おおざっぱに言って、特に乗り換えの必要はあまり感じてこなかった。

でも、この世の中にはMDI (multi document interface) のファイラーというのがけっこうあって、WEBブラウザのほうではタブが当たり前になってきてるんだから、エクスプローラ以外のファイラーをためしに使っていこうかと。

フリーのファイラーを今までインストールしてこなかったのは、レジストリがおかしくなるのがイヤだったという事情がある。
気に入らなかった場合、アンインストールしても、レジストリに変な情報が残る可能性もある。
ほとんどのファイラーはWindowsのレジストリをいじるんじゃないかな。

MDIEのスクリーンショット

最近インストールしたのがMDIEというファイラー。
アンインストーラーがちゃんとついてくるから、まあ、安心といえば安心。
寄付歓迎のフリーウェア。

CrescentSoft - MDIEのサイト

使ってみた感想を列挙してみる。

  1. ファイラーにタブって必要だろうか? サイドバーにフォルダのツリーを表示していれば、タブは不要だと思う瞬間がある。
    しかし、ArtTips (後注) 経由で複数のフォルダを開く場合、エクスプローラだと、複数のウィンドウがばんばん開いてしまう欠点がある。こういうときだけ、タブ対応のファイラーは便利だと実感する
  2. サムネイル(縮小版)の表示が少しもたつくなぁ
  3. たまに落ちるけど、大丈夫か?
  4. 右ペイン(リストビューっていうのかな?)の表示方法を「詳細表示」にすると、色分けされて美しい
  5. 「拡張リネーム」っていうのはものすごくうれしい機能。拡張子を間違って別のものに変えてしまう失敗がなくなりそう
  6. ショートカットキーを変更できる。これは良い!
  7. コンテキストメニューを変更できるらしい。これは難しそう
  8. 検索機能はエクスプローラに劣るのでは? ファイル名の検索しかできない
  9. ヘルプがあっさりしてるから、2ちゃんねるの専用スレッドをROMるしかないのかなあ

ショートカットキー設定のスクリーンショット
ショートカットキーの変更は簡単

(後注)
ArtTipsというのは、ランチャー、クリップボード拡張、テキスト変換、定型文貼りつけなど、非常に多くの機能を備えたユーティリティー。
ArtTipsの設定で、エクスプラーラ以外のファイラーを指定できる。
よって、MDIEの設定で、MDIEを「既定のファイラー」にする必要はない。
Sahmaro's Home Page
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/451-e2dd00bb

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
